ベランダの雨音がうるさく、目が覚めることがあったりした。うるさいといっても、上階から垂れてくる水が落ちる音がうるさく、その垂れてくる部分の数か所さえなんとかできればOKという感じ。

垂れてくるのを防ぐことはできないから、音をやわらげることができればいい。水を溜めたバケツか何かを置く。などを考えたが、定期的に水を捨てるのがめんどくさい。水はけがよさそうな何かを一生懸命考えた末に人工芝に行きついた。

小さめの人工芝はないかと探していたところ、サンプルの販売があった。


リアル人工芝 4種類カットサンプル 20cm角 (レギュラー+ショート+マット+デラックス)


なんと4枚のサンプルで100円という手ごろさ(ただし送料がかかったので実質400円くらい)

実際の人工芝を購入することを目的とするサンプル購入ではないので、動機が不純な気持ちもして申し訳なさがあったが、買った。

これを水が垂れてくる数か所に置く。効果はてきめんで、窓を閉めれば全く聴こえなくなった。もう自分の機転の利き具合に驚愕。

人工芝ってもっと人工なイメージがあったけど、ふかふかなのでカーペットの代用とかにできそうな気もしなくはないかなと思ったりもした。