エルゴヒューマンのオフィスチェアを使用しているのですが、キャスターが壊れてしまったので取り替えました。

使ってるイス


下記のものを使っている。こいつは6年以上使っている。


エルゴヒューマン ベーシック オフィスチェア グレー ヘッドレスト付き エラストメリックメッシュ ergohuman BASIC EH-HAM KM-10 幅67×奥行き66×高さ115(cm)


壊れたキャスター


5つあるキャスターのうちの2つが下記のような感じになってしまった。車輪の左側が一回り小さいのがわかると思う。車輪外周のプラスチックが全部取れてしまった。2ヶ月くらい前に割れたプラスチックの欠片が床に散らばっているのに気が付いた。初めは少しだったためあまり気にしていなかったけど、あれよあれよという間に全部はがれてしまった。

購入したキャスター


純正のキャスターは結構いい値段がするので、もう少し安い物がないか調べたろこと、サンワサプライのキャスターでいけそうだったので買ってみた。個数も5個とちょうど良かった。


サンワサプライ SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター


左が純正(もともとのキャスター)で右が今回購入したサンワサプライのキャスター。今回購入したものの方が一回り大きい。

所感


交換は引っこ抜いて、新しいキャスターを差し込むだけ。引っこ抜くのは簡単だったけど、差し込むのは結構力が必要だった。

交換後はイスがスルスルと動く動く。はやいところ交換しておけばよかった。