9月も終わるので今月の振り返り。

仕事


見積もりとか、パケットキャプチャしてWireSharkで眺めたりとか、SQL周りのパフォーマンスうんぬんとかやってると終わった。

何人くらいアサインするかとか、スケジュールの線引きとか、自分がやるの…か…??と若干の疑問をもちつつも、自分のような全てが凡々の凡未満でなにも突出してない人材はこういうのも一通り抑えておいた方がいいだろう。というのをかねてより思っていたというのもあって、いい機会だと思って、できる範囲ではやったつもり。

提案する上で妥協するとシステム的にも自分的にもしこりが残るだろう。と思って、ドラスティックに設計を変える提案も含めて出した(複数案出した)けど、変更後が100%優れていると自信をもって言い切れないのが厳しい。この辺りは完全にスキルというか引き出しというか、そういうのが、要するに経験が不足していると思う。まあ、100%自信もって…となると変更前後で計測しないといけないし、お金とか時間も絡んでくるし、要するにシステム開発がKIBISHII…

事務所に数回出たけど、やはり家に比べると集中してできる。後リモートだと雑に質問を投げることができないというのがやっぱり厳しいなぁと思ったりもする。が、業界というかデスクワーク全般的な流れとしてはもう変わらないだろうし、ウーン…という感じ。

あとはExcelやっぱり便利だなと思った。

OSSについて


9月入った直後に怒涛の6PRくらい出したけど、その後は特に何もやってない。

ピアノ


やはりゆっくりやれば少しづつは弾けるようになるんだなぁという雑な感想。そろそろ新しい電子ピアノに買い替えたい。

生活


ついに引っ越した。引っ越しについての詳細は別途記事にしたいと思っている。(こう書くと書かない)

とにかく部屋が広くなってよかったので次は専有面積100m2くらいの部屋か家に住みたい。お金はびっくりするくらい飛んで行って泣きそうになったし、数年単位で自費で引っ越してる人どうやってんねんと思った。(実は今まで全て会社のお金で引っ越してきたので自費で引っ越したのははじめてだった)

引っ越しそのものに伴ううんぬん…は思っていたより大したことなかった。住所変更に伴う手続きがめんどくさかった(or 一部諦めた)くらい。物も大量に処分できたので良かった。

新居の風呂がとにかく良いので、毎日Kindle Paperwhiteで風呂に入りながら30分以上読書している。

所感


引っ越しで心機一転できた。正直引っ越し程度でそんなに気分変わんないだろう。などと思っていたが、想像以上に気分転換になったので、2年に1回くらいは引っ越ししたい(ただしお金が問題)