少し前にPS Plusで無料配信されてたのでやりました。PS3の時も購入してオン対戦を最もプレイしたゲームでした。こないだの引っ越し前に売っちゃったけど…。Remasterdはキャンペーンのみです。

キャンペーンは当時難しかったミッション(ちなみにメキシコのスラムのとこ)はやはり今やっても難しかったです。ここは当時も結構イライラしたミッションなのですが、そのミッションよりもイライラしたのが、ソープ(部隊の同僚)が1分に1回くらい「ローチ!!(主人公の一人)」と叫びまくる点で、もうイライラがマッハでイライラでした。

それ以外は特に不満点はなかったです。ストーリーも当時はCOD MW(これの前作)に比べると微妙だなぁ…と思ってイマイチ好きになれなかったのですが、改めてやってみるとそんなに悪くなかったです。何よりBGMがハンスジマー氏なのが高ポイントで、もはやこのためにやってもいいゲームですね。

ちなみにたぶん唯一日本語音声・日本語字幕しか選択できないCODじゃなかったかと思います。Remasterdでもここは変わってませんでした。たしか、CODシリーズはMWまであんまり日本でメジャーじゃなかったと記憶していて、MWでヒットしたからか(どうかはわかりませんが)MW2からスクエニがローカライズの権利を買っていったというのがあります。しかし、スクエニがローカライズした結果、日本語音声のみしかも翻訳が無茶苦茶とかで当時結構叩かれた気がします。翻訳が無茶苦茶といっても訳が間違ってるとかならまだしも(そういうのもあるんですが)明らかに前後の文脈からしておかしいセリフが結構あった記憶してます。いちおう、この辺は修正されてるっぽい

ちなみに以前はどのゲームも英語音声・日本語字幕でプレイしていたのですが、最近はTVが大きくてプレイしながら字幕を追えないので専ら日本語音声でプレイしてます。

映像は普通に綺麗になっていて、細かい文字とかも読めたので驚きました。