これはただの日記なので有用な試験勉強方法的なやつは書いてないです。

資格試験は8年ぶりくらい(ORACLE MASTER SILVER)以来だったので「どうやって勉強したらええねん」とか困ったりしたけど、なんとか合格できた。

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト

とりあえず8月頭くらいから下記の本を1日1章ずつ読んだ。自分が買ったときはちょうどKindle版が半額(?)になっていた。


AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト


だいたい触った・見聞きしたことのあるサービスが大半だったということもあって、全体的に割とすんなりと頭に入ってきた。ただし、知らない(使ったことない・聞いたことのない)サービスは説明を読んでも全く頭に入ってこなかった。

並行してUdemyの模擬試験問題集を1日10問ずつぐらいやるように努めた。こっちもセールの時に買った。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

努めたというのは8月半ばくらいから仕事が忙しくなったのでそれを理由に結構サボった。最終的に全6回分のうち5回分までやった。最後の一つ(6回分目)をやらなかったのは単純に時間がなかったからで、5回分目すら前々日にやったような状態だった。

Udemyの模擬試験は「全体的に日本語が怪しかったり、余計な文章が多かったり、表現のブレが多かったり、解説不十分では??」みたいなのがあったりして、個人のブログとかなら別にええと思うし、自分のブログもこれくらいの記述のアレは山ほどあるけど「お金取ってるのだからもうちょっと推敲したほうがいいのでは…??」とは思った。ただし、本試験もウーンという感じの文章だったのでウーン…


その昔に取得したORACLE MASTERの時は実際にDBぶっ壊したりして手を動かして覚えたけど、今回は完全に机上でしか勉強してないので正直身についたかは怪しい。

これの試験勉強で一ヶ月以上の間、毎日…とまでは言わないけどほぼ毎日くらい30分~1時間くらい使っていたので、他のルーチンを圧迫してしまっていろいろ厳しかった。次にAWSの別の試験を受けるかどうかは考えたい。