正月休みにフォトギャラリーをLycheeというOSSで構築したが、バージョンアップしたら上手く表示されなくなってしまった。小破状態。

追記: 2020/8/6 Issueでいただいたアドバイスをもとにごにょごにょしたらなおった

こんな感じで一部の画像が表示されない。

バージョンアップした動機としては、もともとV4のベータ版を使っていたので正式版に上げたかったというのと、ちょっと表示が遅いかなぁと感じていたのでその辺り改善されているかもしれない(PHPのバージョン込みで)という期待があった。

んで、上げたらちょっとおかしくなっちゃった感じ…

とりあえず、シンボリックリンクがうまく張れない(コードを読んだところ画像を探した時に無ければ作成するようになっている)というところまで突き止めたものの、なぜ一部の画像のみ張れないのかがわかってない。ので、とりあえずわかってる範囲でIssueを起票してみた。

Does not create all photos symlink when after migrate from version-4-beta to 4.0.6 with official-docker

頑張ったら調査できそう&シンボリックリンクを全部張り直すLaravelコマンドの実装はできるとおもうけども、最近は日々の学習をやることに時間割いているし、それが上手く習慣化できつつあるので、できれば調査するのは避けたいなぁという感じ。

調査の過程で最初にDBのレコードを見たときにDBが吹っ飛んだのかと早とちりして古いスナップショットからインスタンスを作成するという判断をした。(あろうことか作業前にインスタンス内でバックアップとらなかった上に古いバージョンのDockerイメージも消していた…おまけに新しく作成したインスタンスのDBを見たところバージョン前後で差異は見受けられなかった)

この時に古いスナップショットからインスタンスを作成するとなると、AWS LightSailだと今動かしてるインスタンスの$20が即課金されるのが嫌で一旦EC2で起動してからデータ引っこ抜こうと思ったけど、紆余曲折あった挙句あやまってAWS Lightsailで新しく$20のインスタンス作成してしまったりした。なにより時間が爆散した。

バージョンはいずれ上げないといけないので、新しく作成したインスタンスは削除してもとのインスタンスで動かしている。そのため、最新のLychee 4.0.6で小破したフォトギャラリーのまま動作させている。

時間が勿体ないからとかいって手を抜いて作業したときに限ってこういう自体が発生してしまうので慎重イズベスト。くやしい。