Ghost of Tsushimaをプレイし終わった。少し前にも書いたけど発表時から楽しみにしてきて予約購入したゲームでもあった。


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)


ウィッチャー7,アサシンクリード2,侍道1くらいの比率でミックスしたの感じのゲーム。オープンワールド好きだと面白んじゃないかと思う。オープンワールドをやるとどうしても寄り道をしまくってしまうので、途中からは強い心でメインストーリーのみを進めるように努めることでなんとかクリアできた。

全体的にシナリオがなんとなく雑な気がした。この雑さと殺陣アクション以外のなんとなくチープっぽい動きが侍道っぽさを感じる原因だと思う。

ストーリーはラストの辺りは良かったけど、それ以外は基本的に脳筋でワンパターンな感じで基本仲間にGiveしてくれという感じなのが「もっと遠慮したほうがいいのでは?」と思わせる。また、仲間も基本的に特に捻りもなくそれを受け入れてしまうので、それがストーリーを単純に感じさせ、その結果雑いという印象につながっているのではないかと思った。途中でとあるキャラクターが「お侍は搾り取ることしか考えてない。」みたいなセリフを吐くのでこれは意図的にやってる側面はあると思う。(けどモヤモヤする)

IGN Japanに秀逸なレビューがあったので自分の感想は少しだけに留めておく。このIGNのレビュー。自分がモヤモヤしたような箇所とかが綺麗に文章化されていて、その道のプロの物書きの凄さに舌を巻くばかり。(※若干のネタバレを含んでいるので注意)

エンドロールも綺麗で目が離せない。