2月くらいから買い物以外の用事でほとんど外に出ていないような気がする。状況が状況だけに出るのもどうかと思ったけど、たまの気晴らしぐらい許されるだろうと1泊2日で京都に行ってきた。5ヶ月ぶりくらいのまともな外出の気がした。公共交通機関も5ヶ月ぶりくらいに乗った。

嵐山


阪急は空いていたので嵐山もガラガラなのかなと思ったけど普通に混んでいた。ただ、5~6年前に来た時ほどは混んでなかったと思う。

大悲閣千光寺

大悲閣千光寺というお寺が空いているという話を聞いていたので行ってみた。渡月橋から片道1kmくらい。川沿いの細い道を歩いていく。

船はちらほら浮いているので孤独感はないものの、自分がお寺につく前と出る時にそれぞれ一組ずつすれ違ったくらいでそれ以外はほとんど人にあわなかった。

生憎曇りだったのであまり遠くまで見えなかったが、晴れてたら良い眺めだったと思う。

嵯峨野


「京都 嵯峨野に吹く風は~」の嵯峨野に始めてきた。こちらは嵐山と違ってほとんど人がいなかったので良い観光スポットだと思う。

  • 清凉寺
  • 二尊院
  • 檀林寺
  • 祇王寺

とお寺を4つほどまわった。(うち以下に写真のせてるのは二尊院と祇王寺だけ)

二尊院

祇王寺

苔で有名らしい。

京都駅前


京都駅前で一泊した。昨年末の旅行は旅館に泊まっていたし、2社目は出張とか全くなかったのでビジホは久しぶりだった。シャワーカーテンは学生の時のマンションを思い出す。

京都駅周辺にチェーン以外の飲み屋があまりなく、晩飯に苦労した。クラフトビール屋に入りたかったけど、密だったしなんか1人で入り辛かったので諦めた。以前はそんなことなかったのだが、最近は1人で店に入るハードルがなんとなく上がってきている。

七条


渉成園を観てから徒歩で七条まで行く予定だった。が、渉成園の入り口がわからなかった(暑かったので歩き回りたくなった)ので諦めてそのまま七条まで行くことにした。

京都博物館

七条まで歩いて京都博物館に行った。「聖地を訪ねて」という特別展をやっていて、結構人がいた。自分の場合は仏像とかに興味がないわけじゃないけどサラッと観るくらいの感じなので、他の人は何考えながら観てるんだろうな?などと思いながら観た。

三十三間堂

すぐ隣だったので観た。こっちは小学生の修学旅行以来だった。記憶にあるよりも遥かに多くの仏像が並んでいた。

一日目で歩きすぎて足が痛かったのでこの後帰った。

感想


京都、意外と近かった。嵐山は混んでたけど行きも帰りも電車は空いていたし、有名どころを避けて日帰りで行くのも良いかもしれない。御朱印をもらっている人が結構いたので、自分も次回からは御朱印集めても良いかもしれないと思ったりした。今回はカメラバッグをもっていかずに着替えもカメラも全部Aer Travel Pack 2 に突っ込んで行ったんだけど、そうなるとレンズの交換がめんどくさいのに加えて暑いと集中して写真とれないとかであまりカメラを持っていた意味もなかった。なによりPixel3aで思っていた以上に綺麗に写っていた。

歩き回るとしんどい。おわり。