月をまたいでしまったが書く。

仕事


Scala案件になった。実プロジェクトでははじめて。

いちおう、予定よりは進んでいる。ただし、初期の最も難しい実装の部分があらかじめほぼ組んであったというのが大きい。あと、一緒にやっている人のレベルが高すぎてただただ呆然。実装はもちろん、レスポンスも早いし、いくつ並行で作業やっているのかという疑問しかない。

こういうのを目の前でみるともっと焦ったりしないといけない…という焦りはあるものの、どうにも気力が湧かない一ヶ月だった(後述)

数時間悩んだやつが翌日10分で解決したりするのが3回くらいあったので、疲れてるのかなぁ…。

OSSについて


Hexo関連でメンションが来ているのは認識しているものの、どうにも気力が湧かない一ヶ月だったので全くなにもしていない。申し訳なさはあるし、期間が開いてしまうとさらに申し訳なくなるのだけれども、どうにも気力が湧かなかった。

ピアノ


気力が湧かなかったのでほとんどやってない。ほとんどやってないとはいえ、いちおう12小節くらいは進んだ(譜読み的意味で)

過去やった曲もやはり継続して弾いておかないとだんだん弾けなくなるんだけれども、今月はこれらもほとんどやってない。こうやって結局今やってる曲以外弾けなくなるんですよ。

サイトやブログまわり


改めてみるとなんかいろいろやったっぽい。

などなど。後は記事にしてないけどロゴ作ってサムネイルをSVGにしようとしたけど、ロゴを作るスキルが無くて諦めたりした。AdobeのフォトプランでPhotoShopがあるので習得出来たら便利だとはおもってる。

夢日記は最近2度寝以上が多いので思ったより覚えてない。見たのは覚えているけど、2度寝以上すると99%くらいの確率で内容を忘れる。

記事に関してはマジでどうでも良い日記を書きまくる方向に舵を切った。これでいいんじゃないだろうかと思っている。と、同時にこういう日記が人様の検索結果に引っかかってもしゃあないと思っているので、そのうち引っかからないようにしたい。そのためにはまず検索を自作する必要があるので これを頑張って稼働させるところまでやっていきたい。

後はそもそもジャンルによってフィードを分ければいいんじゃないだろうか??と考え始めた(どうでも良い日記を読みたくてフィードを購読している人なんてたぶんいないだろう)のでフィードの分割を試験的にやってみようかと思ったけど思ったまま放置中。そのうちやるかもしれない。

生活


まず買ったやつから。

これ以外にもフードプロセッサー買って、ドッキングステーションも買い直した。かなり金を使っているけど、飲み代がほぼ発生していないのでセーフ。フードプロセッサーで大根おろしの生成がはかどりマクリスティ。そのうち記事にするかもしれない。ドッキングステーションに関してはまたMacでトラブったのでキレそう。

全体的に気力が湧かず、睡眠時間がかなり増えた。昨日とかも11時間くらい寝た。代謝が落ちているのかエアコンをほとんどつけていない。これは今後加速していくんだろうなぁ。なるほど、両親がエアコンつけないのもわからなくもない。

ゲーム


FF8のリマスターを今更ながら買った。勉強も兼ねて英語でプレイ(ちなみにPS4の場合システムの言語設定に依存しているのでシステムの言語を変えないといけない)し始めたが全然進まないというのと、もともと脇役含めたキャラのセリフが凄く好きだったというのがあって(このあたり英語だとわからん)日本語に戻してプレイしている。7月中頃にやりたいゲーム(GHOST OF TSUSHIMA)が出るので、それまでに終わらせたいけど無理な気がしている。

所感


7月は規則正しく活動的に行きたい。