なんども書いてるけど、このサイトは3年半くらい前からさくらのVPSで稼働している。静的サイトだけどnginxから配信している。保有しているサイトのうち、このサイト以外の静的サイトは全部 S3 + CloudFrontという組み合わせ。

nginxから配信しているものはこのサイトを含めて4つ。それらはさくらのVPSが1インスタンス、AWS LighSailが1インスタンスの合計2インスタンスにわかれている。これらを統合しようかどうか迷っている。正直なところ両インスタンスともリソースがあまりまくっている。CPUもメモリも全く使ってない。時々重い作業をすることもあるけど、せいぜい年2回あるかないかくらい。もったいない。

他のサイトのメンテの影響をこのサイトに及ぼしたくないとかそういう理由でインスタンスわけたりもしてるけど、その辺りもあまりこだわりなくなってきた。各種サービスのアカウントは可能な限りまとめたい(さくらのインスタンスを廃止したら解約できる)というのもある。さくらのインスタンスの方はnginxの設定とかもちょっととっ散らかっていて綺麗にしたいというのもある。他にはAWS LightSailだとスナップショットとれたり、ファイアウォールの設定が簡単とかIPで絞ったりできるとか。そういう機能面的なのもある。

なによりも、2インスタンス管理するのがめんどくさい。寄せるならAWS側だけれども、このサイトのデプロイのスクリプトを移植するのがめんどくさいとか、本当に4サイトも1インスタンスで稼働させて良いのか(しかもたぶん今後増える)とかいうのがあって迷っている。