今使っているパソコンを買ったときは写真をRAWで保存するということはやっていなかったので500GBあれば十分だろうと思っていた。しかし、写真をRAWで保存するようになってからストレージの空きがマッハで減りはじめ、ついに残り10GBくらいになってしまった。

慌ててポータブルSSDを買うことにした。必要とする容量などから選択肢が限られおり、あまり迷う要素がなかった。写真を保管するのが目的なのでその中から強そうなやつを選んだ。通常版とエコパッケージ版というのがあって、相違点は確認していないがエコパッケージ版を買った。


SanDisk PortableSSD 1TB 【PS4 メーカー動作確認済】 USB3.1 Gen2 最大転送550MB/秒 SDSSDE60-1T00-GH25 3年保証 エコパッケージ


思ったよりも小さくて軽い。よく見ると塗装が若干剥げている部分があるけど、たぶんエコパッケージ版だからだろう。デザインとか求めてないので、これくらいならぜんぜん許容範囲内。

Lightroomを使用しているが、カタログがどうなるか不安だったのでやり方を調べた。下記の通りやった。Lightroomでドラッグアンドドロップすると、実際のファイルも移動してくれた。

Lightroomで一杯になった写真を新しい外付けHDDに確実に移行させる方法!

13,000枚で350GBくらいあったけれども、だいたい20~30分くらいで移し終えた。ストレージの空きも大幅に増えて一安心。