基本的にメモは紙で取る主義でタスク管理をチケットやIssueに上げるのはもちろんやるけれども、上げる前に一旦紙に書いたりする。前職・前々職ととりあえずチケットを作成した後にも付箋にチケット番号と簡単なメモを書いて管理していたりもした。とにかく紙がベースな感じではある。永続化するやつはどこかに残すけど、とりあえず紙に書きたい。資料も印刷して書き込んだりする。

以前手動の卓上シュレッダーはもっていたものの横着してハガキ(店から送られてくる3枚折りくらいのやつ)二枚を一気に突っ込んでまわした結果、大破してしまった。それ以来というものシュレッダーは使わずに手でちぎって捨てていた。

個人のメモとか私の住所とか最悪漏れても構わない(よくはないけど)が、仕事のメモとかを手でちぎって捨てるわけにも行かず、在宅になってからこれができなかった。限界が来たので買った。


アイリスオーヤマ 卓上 シュレッダー CD DVD カード細断可能 連続使用時間 5分 クロスカット P2HT ホワイト/ブラック


前回手動で凄い労力が掛かるのを学んだので今回は電動にした。正直デザインはお世辞にも良いとは言えないけども、注意書きは全部本体に書いてあるので説明書を読まなくても済む。

動作のボタンの切り替えが少しやりにくいのが不満。

カードを断裁する機能もあるけど、3つにカットするだけなので正直ハサミで良いと思った。そんな頻繁に捨てる機会もないし。ちなみにコピー機はないので資料の印刷はやっぱりできない。これもなんとかしたい。