アーカイブページの年・月の入力欄をドロップダウンにしたのに加えて、昇順降順を選択するドロップダウンも追加した。さらにサイト内検索の見た目も変えた。

アーカイブページ

こんな感じになった。タイトルのところはinputにしているせいか、上手いこと下部が揃わずに困った。例のごとく無理やりパワーオブパワーで調整した。CSS力が皆無なのでパワーオブパワー!!将来的にちゃんとなおす時がくるかもしれない…もしかしたら…

検索ページ

久しぶりに自分で検索ページを使ったところ、いろいろビミョーな極みだと思ったので少しなおした。もともとはモーダル表示にしていたけど、埋め込みで表示するようにした。また、これはGoogleサイト内検索を使っているわけだけども、無料だと広告が表示されたりするので広告が表示されます旨のメッセージを表示したりするようにした。

実際のところ、検索表示するとかなりデカデカと広告が表示されてしまって、もうこれはどうしようもない。

このサイトは過去にJSONに全コンテンツを放り込んで検索できるようにしたり、自前でOSSの検索クローラを立ち上げてなんとかできないかと模索したこともある。結局、広告表示せずに検索実装しようとすると何かしらの形で自前で何かやんないとダメだとおもうし、自分の要求を完全に満たすためには自分で一から自前で実装する必要がでてきたりして、もちろんそれもできるけど、いろいろと先を考えるとダルくてダルくてダルダルダルダルダルメシアン。

ダルメシアンだけど、広告表示されるの微妙だし、そのうち自前で検索APIを一から構築してみるのも良いかも知れないと思ったりもしたりしなかったり。