やらないといけないと思っていることがいっぱいあるのでメモしておくメモ。

vscode-current-file-path-extension のリリース

だいぶ以前に作ったvscode-current-file-path-extensionという、VSCode向けの拡張がある。こんなもの誰も使わないだろう。などと思っていたものの、思っていたよりダウンロードしてもらっている。

新しいバージョンをリリースしないと放棄していると思われかねない(事実放置に等しいんだけど)ので、やりたいけど…

  • テストコードを書いていない
  • 前回リリースした際にターゲットのバージョンとしていた VSCode 1.18 で動作するのか確認するのが手間
  • Linuxで動作するか確認するのが手間
  • デバッグのやり方とか忘れてしまって調べるのが手間
  • publishのやり方忘れて調べるのが手間
  • 今の機能で困ってない

とかこういう問題が重なって、1年半くらいほったらかしている。なんとかしたい。もうメジャーバージョン上げて最新のVSCode以降でサポートでも良いのではという気がしている。

GitHubの活動記録するやつの開発

ずいぶん以前にそういうやつを開発しようとして頓挫していたものの、新しくなにか作るものが思いつかないというのと、サーバサイドでいくつか動くやつ作りたいということもあって設計からやり直して作りたいと思っている。Scalaでやるか、TypeScriptの勉強がてら、フルスタックフレームワークNest.jsでやるかの辺りで迷っている。

やるならGitHub API v4を使うことになりそうなのでGraphQLを勉強しないといけない。

GraphQLの勉強

前述のやつのため。

夢日記用のサイト

ちょっと前に書いた夢日記用に一つローカルでHexoのプロジェクトを作成して、4月・5月分はとりあえずそこに記録している。S3のバケット作成とCloudFrontも作った。後はドメインとって割り当てるだけという状況でやる気が出なくて放置している。30分くらいで終わる作業だけどどうにも気が進まない。

数学の勉強

実のところN予備校(もともとはScalaプログラミング勉強目的で始めてみた)で中学数学からやり直している。やり直しているけど、ここ1週間くらいサボっているので、もう一度学習のルーチンにのせたい。毎日やるのは無理なのがわかったので2日に1度くらいを目安にしたい。

英語の勉強

こちらもN予備校で中学英語からやり直している。こっちも直近1週間くらいサボっているので、もう一度学習のルーチンにのせたい。

楽典の勉強

もうちょっとピアノの練習を効率的にできないかというところで悩んでいる。練習効率を上げるためにもっとこの辺りもやった方がいいんじゃないかと思っている。小学生の時にやった内容もほとんど覚えてなくて、そのレベルからやり直さないといけない。とりあえず本は買ったので少しづつやりたい。

ピアノの練習

とりあえず1日1時間は時間割きたいけど、実際のところ(やる気のムラもあって)かなり難しい。

早朝ランニング

今のところ週一回くらいしかできていないので、できればほぼ毎日できるようにはしたい。したいけど、やるには就寝時間をちゃんと毎日規則正しくやらないとダメで厳しい。

その他


5月の前半辺りはわりかし上手いことルーチンが出来上がっていたので、まずはそこに戻すところを目指したい。感覚として平日は仕事とルーチンで消滅してしまう。平日はひたすらルーチンでまわして、それ以外のことを休日にあてるのがいいんだろうなと思っている。後はメンタルがダウンしないのを祈るしかない。