少し前に買ったので感想書くシリーズ。

私は体毛が濃い方(頭部に限って平均的だと思う。これは髭とか眉毛は普通ですよという意味)です。これは私の数多いコンプレックスのうちの一つなのですが、各部位ボーボーなので基本的にほったらかしの伸び放題にしてます。ただ、いくつか手入れしてる部位はあります。

まず、頭部(髪、眉毛、髭、鼻毛)ですね。次に指。指はなんか綺麗に保っておきたいという謎の意識が働いてかなり以前からずっと指毛を抜いてます。たぶん10年以上くらいずっと抜いてると思う。

最後、これが今回の本題になるんですが尻毛ですね。尻毛。正直剃るのがめんどくさい(場所的に)ので放っておきたいのですが、放っておくとウ〇コが付いてウ〇コウ〇コで困るので、頑張って手入れしてました。

ところが、これがいよいよめんどくさくなってきたので「なんとかできんのか?」ということで探したところ、パナソニックからボディートリマーが出ている&尻毛にも使えるということで買ってみました。パナソニックは美容用品はなんでも出してますね。助かる。


パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W


長さ揃えのアタッチメントや充電速度が異なるタイプで何種類かあります。長さ揃え3段階というのを買いました。どれも最も短く刈れる長さは同じなのですが、尻毛剃るのが目的なので一番安いやつでいいという判断です。

説明書には「臀部は肌ガードをつけて使用してください」という旨の文言があります。肌ガードというのは2mm揃えでカットできるカバーみたいなやつです。こういう注意文言があるのは、おそらく肛門という内臓丸出しの部位に刃があたって傷付いたらエライことになりかねないからだと思います。だと思うんですが、正直これを付けていると綺麗に刈れないので外して使ってます。あと、風呂場でも使えるのですが、何度か使ってみた感じとしては乾燥している方がよく刈れる気がします。

肌ガードをつけない状態では(メーカーの使用方法に反してますが)綺麗に刈れるので満足です。

刃の部分が着脱可能なのですが、着脱方法が少しわかりにくいです。必死にスライドさせようとしたのですが、実際は刃の部分に指をあてて押したら外れるような感じです。(刃はバリカンみたいな刃なので指が切れるとかそういうことはないです)


パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN11-K


あわせてエチケットカッターも購入しました。これは鼻毛と眉毛刈るのに使ってます。ボディートリマーは充電式ですが、こちらは乾電池です。実物を見ると「こんなので本当に刈れるのか?」と思うんですが思った以上に刈れるので便利です。

両方とももっとはやく買っておけばよかったです。


毛は大事なところを守るためにある。

みたいな話を聞いたことがあると思いますが、これ本当に納得いってなくて、尻毛も胸毛も腕毛も足毛も髭[1]もいらんがなと思うんですね。今、納得いかなくて調べたんですが、頭部と腋毛以外はやっぱり別段ハッキリした理由がないようで、やっぱり納得できませんでした。おわり。


  1. 髭はファッションで生やしたい人はいるかもしれないですが、残りの部位は不要という人が大半じゃないかと思います ↩︎