ちょっと前に書いた自分が保有するドメインのサーバ証明書を取得するサイトをちょくちょく進めた。

証明書の表示機能は早々に実装できてしまったので、gitで管理している全サイトのうち最新の10コミットを表示するとかいうのまで作成してしまった。

status.yoshinorin.io

ビフォー

アフター

方向的には使用するデータは全てJSONにして、それを取得してきて表示する感じにしていく。JSONOの生成はLambdaで定期実行 もしくはローカルマシンの特定のコマンドをトリガーにする。表示する内容はまだ決めかねてるけど、gitで管理してるサイトのコミットの統計とか表示していきたい。というか、それくらいしか表示するものが思い浮かばない。

UIはダッシュボード的なものにしていきたい。こうやりたいというイメージはあるんだけれども実際にある程度近いものに落とすのすら凄く時間がかかるし、完成度の高いものに持っていくことはできない。デザインとCSSは難しくて厳しい。レスポンシブは完全に放棄する。後はなぜかこのプロジェクトだけ型補完とインテリセンスが全く効かずに大変厳しい。


作ってて思ったのが、自分でも「コイツヒマなのかな??」と思った。ヒマじゃないんだけど、ヒマなんですよ。本当は金曜日に兵庫県にトレッキングにでも行こうと思っていたのですが、なんというタイミングで往来禁止されたので家にこもってました。要するにヒマです。

最近は外出るな出るなといわれてるので、休日やることがなさ過ぎてゲームを再開しました。とりあえず、やりたかったDEATH STRANDINGを始めた。DEATH STRANDINGのせいか、昨日はなんか全体的に汚い夢を見た。実家のトイレの便器の横にマイハウスの空気清浄機が勝手に設置されてる夢とか、それ以上は書けないような内容だったので自重するけど、全体的にど汚い感じの夢を見た。


status.yoshinorin.ioはS3 + CloudFrontで作ってるわけだけども、よくよく考えれば、S3のポリシーを設定すれば特定期間更新されていなければ削除するというのができることに気付いた。要するに「更新されなければ作者は死にましたよ」機能が実装できることになる。

さらにS3 + CloudFrontをCloudFormationで作成するスキルを身に着けてしまったので、大量に静的サイトを量産できる。そうなってくると、本棚を別ドメインで、自爆機能付きで実装してもいいのではないかという気がしてきた。これに一区切りが付けばやっていこうとおもう。


巡回しているブログの中にgaaamiiのブログ というブログがあるんだけども、その中の最近の記事ににひとりで作るネットサービスとポツンと一軒家というのがあって、中の人がどういう方かブログの内容以上のことは存じ上げないけど、自分がやってることもこの記事に似てる部分があったりするよなと思ったりして、そういうことをやろうとしたり、やったりしてる人は意外と多いんだなぁ。と思ったりしてなんかしんみりする。

おわり。

つづき


自分が運用しているサイトのいろいろ表示するやつの進捗(3)