中耳炎になってしまったが、これはツラすぎる。

発端は先週の金曜のことでした。午前中に右耳がの聴こえが悪くなって耳鳴りが止まらなくなりました。兆候はあって、その少し前の水曜か木曜辺りから右耳の入り口辺りがなんか少し腫れてました。

はじめはすぐに病院に行かずに月曜まで待つつもりでした。というのも、昨年の11月ごろに右耳が突発性難聴を患ってしまって、その関係で総合病院に通院しています。そちらの方は、いちおう聴力も左と同じまで回復して(MRIまで受けて)問題なしとの判断だったので来月の通院をもってして終わりとなる予定でした。そんな矢先に似たような症状がでてしまったわけで、これは再発かもしれない。と思ったわけですね。

そうであれば通院している総合病院に行くのが得策だろうと。総合病院は予約なしの再診だと平日の午前中しか受け付けてないわけで、これは月曜まで待つしかないわけで。なので月曜まで待とうとしたんですが、聴こえづらい&耳鳴りだけじゃなくて、痛くなってきた。それも我慢できないレベルで。しょうがないので土曜日に近所の耳鼻科に行ったところ中耳炎だという診断結果ですよ。

んで、病院行ったら万事解決かと思えばそうでもなくて、とにかく痛い。痛みをどう抑えるかというと鎮痛剤飲むしかないんですが、これも1日2錠までとかいう制限があって、まあそれはいいんですよ。いや、よくないんだけど…。問題は1錠で5時間くらいしか効かないんですね。月曜は出社前に1錠飲んでいったんですが、そうすると昼過ぎには効果が切れてくるわけで、もう痛くて痛くて仕事にならないんですよ。飲み物飲んだり唾液飲み込んだりしても痛いわけで、そうなると飲み物飲むのを我慢するわけで、最終的に口の中は乾燥するはなんか唾液が粘性もつわ、それに加えて耳の方が膿んでたせいなのか鼻の奥の方から凄い変な臭いもするわで、気持ち悪くて仕方がない。

鎮痛剤が1日10時間分しかないとなると仕事中に痛くなるのは避けたくなるわけですね。じゃあ帰宅後の分を我慢するしかないというわけですが、帰宅後飲まないとなると今度は寝るときに痛くて寝れなくなってしまう。

ピアノの練習にはヘッドフォンを使って(集合住宅なので使わざるを得ない)いるわけですが、最近ただでさえサボり気味だったピアノの練習しない問題に拍車がかかるわで大変でした。

発症から4日目くらいまで痛かったですし、いっこうに耳が詰まった感じのままで、本当に中耳炎なのか?突発性難聴再発ではないのか?という、疑いとか焦り(突発性難聴の場合適切な治療をしないと聴力回復しないので)とかもあったりで結構ストレスでした。よく聞く病気なので実際に患うまでは夏風邪くらいのアレで大したことないっしょ。くらいの認識だったのですがそんなことなかった。まだ治りきってないけども、いちおう昨日の診察では高音部以外の聴力は左と同じところまで戻ってるのであとちょっとだと思います。突発性難聴の時は低音の聴力が下がったのですが、低音の時と違って人の声が聴きづらいなど実生活になかなか支障がでマクリスティな病気でした。