12/20(金)~ 12/23(月)までの岐阜旅行の最終日。この日はぶらぶら歩いて食べていただけなので大した記録ではないです。

下呂温泉


ホテルから。晴れてていいですね。

帰りも特急ワイドビューひだを使います。しかし夕方なので時間があります。とりあえず下呂温泉合掌村までゆっくりあるいていくことに。

向かう途中で飛騨牛の寿司と飛騨の地ビール。

下呂温泉合掌村にて。

時間があるのでシフォンケーキを食べる。

昼は飛騨牛ラーメン。

下呂温泉は足湯がいっぱいあったのですが、タオルを持ち歩いていないし、靴下が履きにくくなるので全く入りませんでした。

4日間で結構歩き回ったので疲れていたということもあり、できれば早く帰りたかったのですが夕方の特急まで時間を潰すのが結構大変でした。

ふりかえり


何といっても2日目の鍾乳洞とロープウェイが良かったです。岐阜は冬の間は閉鎖されている観光地が多いらしく、季節を変えてまた来てみたいと思える場所でした。

後は先日購入したAer Travel Pack2ででかけたのですが、4日分くらいの荷物であれば収納できますし、楽なカバンで非常に便利でした。少し重めの本を持って行ったので常に背負うということはできなかったのですが、重い本がなければ常に背負って持ち運べたのではないかと思います。

やはり少し遠出するといろいろと面白く、3泊とまでは言わないですが1泊2日であれば普段の週末でも可能なのでこれからは少し泊まりで出かけてみようかと思えました。