今日は朝から旅行4日分の写真を4記事に分割しようとしたものの未だに着手できていない。

まず、旅行の記事の前にLaravel Mixの記事を書いておこうと思った。これは旅行の記事よりも速く書き上げることができるのが明らかだったからだ。

私はHexoのmasterブランチを使っているのでとりあえずnpm updatenode_modulesを最新のmasterブランチのものに変更する。そして起動するとOOMが発生する。どうも最近のパフォーマンス改善で速度と引き換えに若干メモリ使用量があがったらしい。それらしいPRがでていたのは知っていたものの、特に細かい内容まで確認していなかった(最近ものすごい勢いで変更が入っているので追えない)し、自分に影響があると思わなかった。とりあえずnpm scriptsset NODE_OPTIONS=--max_old_space_size=8192とか書き足して起動するも今度はプラグインで落ちる。

実のところこういう時のためにnode_modules一式もgitで管理しているのですぐに戻して記事を書くことを優先するという選択も採ることができるのだが、やり始めたついでにプラグインにPRを出した。

chore(deps): support hexo 4.2.0 (#22)

ローカルでサーバを起動して記事を書き始める。ファイルを変更した後のブラウザのリロードが異常に遅い。どういうことだろう。それらしい変更はfeat(cache): option for cache rendered contentしか見当たらないが、これのとおりに設定を変更しても遅い。なんだろう。原因がわからない。とりあえずLaravelの記事は簡単なものだったのでササっと書いて公開した。

しかし、致命的な遅さなので耐えられない。今、この記事を書いている途中で改めて調べるとどうもhexo-related-popular-postsプラグインが遅いようだ。作者のtea3さんには申し訳ないけども、無限にやることがあって調べる時間がとれないのでとりあえず今日のところはプラグインをアンインストールすることにした。


昼食を作る間に旅行中に撮った写真をPCに移しておこうと思い作業を始めた。移し終わって驚愕した。ストレージが残り35GBしかない。2年前にPCを買い替えたときに500GBあれば十分だろうと高を括ったのは誰なんでしょうか??

RAW+JPEGで撮影することを覚えてからというもの、ストレージの使用率は右肩上がりで、加えて一時期ブラケット撮影で同じ画像を露光±1で、つまり通常の3倍の枚数で撮影していたのも拍車をかけている。先日の旅行で毎日フルサイズ機が欲しいなどと考えながら撮影していたのですが、もうそれ以前に保存先がないという衝撃的な事実が発覚(うすうす気づいてはいたが…)してしまい、つまり人生が厳しい…。

とりあえず3案ある。

  • バックアップとして使っているNASに全部移す
  • PCのSSDを換装する
  • ポータブルSSDを買う

1案ならばさらにバックアップ先が必要になる。そうなるとAmazon Prime Photoあたりの気がするけど利用規約を読み流したら変更・削除される可能性もあるわけでそこにバックアップの全てを期待してというのはやりたくない。それにNASはHDDなので作業に使うには遅い。あと個人的にNASは完全バックアップ用途みたいなイメージがあって常時電源を付けておきたくなくて、実際に不定期でバックアップ採るときのみ電源付けてる。つまりNAS案は却下。2案はそもそもPCを大破させるリスクがあるのともう一回セットアップするのがめんどくさいので却下。そうなるともう3案しかなくて、ポータブルSSDの価格とか見たんですけど高いので勘弁してほしい。つまり人生が厳しい…。


とりあえず、ストレージをあけるのも兼ねて写真の整理を始めた。これはフォトギャラリーをphoto.yoshinorin.netに移すための準備でもある。以前書いた通りフォトギャラリーをOSSを使って自前のインスタンスに構築しようとしているわけで、その前にいったん全部整理したかったというのがある。

幸か不幸か、自分がなんとかできる技術スタックだったので、希望していた機能とかはPRをだした。そして、マージしてもらえたのでもうアップロードさえすればいつでも使える状態だ。

他にも、いずれにせよAmazon Prime Photoはバックアップ先の一つとして使用したいと思っているので、それに合わせて整理しておきたかったというのもある。

以前と最近ではかなり写真を保存しているフォルダの構成を変えている。このブログがYYYY/MM/DDで区切られているのと同じように、今は似たような、日付での分け方をしている。ところが、以前はそうではなくてこれを日付別に振り直すのが大変。そういうのをやっているうちに、もう時間が爆散しているわけなんですよ。まとめてない写真とかいう適当なディレクトリに一部重複した写真を大量に放り込んでいたり、スマホの写真はスマホとかいう雑なフォルダにまとめて放り込んであって、こういうことをしたのは誰なんでしょうか??


Cahsperというセルフツイッターも機能不十分で全くつぶやいていないように見える状態になっており、これも早急に直さないといけない。これはこの間実装したクエリパラメータのページネーションが不完全なまま本番投入してしまったので、古いものから100件までしか表示されないというお粗末な状態になっている。

いちおう、クエリパラメータに?from=1577166639&limit=4とか付けたら今日四苦八苦していたコメントとかも取得できるものの、重い腰が上がらずページネーションの実装に至っていない。


さて、こういうしょうもない記事を書いている間にちょっとでも写真の整理をやればいいものの、しょうもない記事を書く方に注力してしまった。今夜はマイケル・ベイ監督のアクションでも観てアホな気分にでもなるつもりだったものの、このありさまですよ。もう人生が厳しい。おわり。