CoDシリーズはかなり以前からやっていて、それこそPS2の時からやってます。そもそもPS2の時、もっというとPS3の時ですら日本でFPSとかかなりマイナーだったと思うんですけど、そっから考えればかなり普及したよなぁと思いました。

まあ、冒頭から何が言いたいかというと「オレはFPSとCoDは昔からやっとるんじゃ!!どんなもんじゃ~~~い!!」というのを書きたかっただけです。そんな感じでこのシリーズは結構昔からやってるんですが、CoD:Ghostを最後にもう長いことやってませんでした。長いことやっていなかったんですが、CoD4MWは当時すごく良くて、MWシリーズの再構築作品ということもあって久しぶりに買いました。


【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア


キャンペーン


簡単に申し上げますと、ムズイなぁと思った。これは長らくFPSというか、そもそもゲームやる頻度もかなり低くなってきたのが大きいと思っていて、こんな死ぬかぁ???というくらい死にました。ちなみに難易度はレギュラー。良く楽器の類では一日も練習を欠かすなというような話を聞きますが、何事もそれと同じくして人間の慣れというかそういう熟練度的なのってすごいなぁと思った。

慣れに関してももう一つ書くと、ストーリーとか展開とかその他いろんなところの細部もCoD4MWとMW2くらいまでは、特にCoD4MWはすごく丁寧に描写されているなぁと当時ものすごく感心して何度もプレーしてフィールドを観て周ったりしたものですが、この辺りもやはり慣れなのかMW3というかBOPS辺りからすでになにが起こってもそこまで特に驚かないというか感動も薄れていくような感じがあって、人間の感性ってアレやなと思いました。シリーズを重ねるごとに似たような演出は避けるように努めているのか、今回もいろいろと工夫は感じましたが、やっぱり慣れの関係かあんまり「おおぉ~~~~~」みたいなのはなかった。人間の感性が厳しい。

初めにプライス大尉が出てくるという記事を見たときは、別の世界線とはいえ既に出来上がっているキャラクターをもう一度出すのはどうかと思ったけど、やってみると今までの作品のイメージが自分の中にほとんど残っておらず、ストーリーをなぞっていくのに何も影響がなかったです。その他、名前だけの登場も含めてプライス大尉以外のキャラクターも結構出てくる。

オンラインとPS Plusについて


その昔CoD4MWの時はオン対戦に没頭し、就活真っ只中の5~6月にかけて、まるまる2ヶ月もいっさいなにもせずに部屋にこもって対戦していた。というありえないの極みのようなこともあった[1]のですが、今回はやりませんでした。まあ、いろいろと理由はあるんですが、オン対戦は無限に時間が消滅しますし、一度やり出したらたぶんしばらく帰ってこれなくなると思うというのが大きいです。

オンライン(対戦含む)はPS Plus(年間5,500円くらい)に加入していないと出来ないのですが、これは良い仕組みだと思いました。オンラインでゲームをやったことがある人は経験があると思うのですが、アレな人が普通にいるんですね。それはその昔、MW2のオン対戦でハードコア(ヒットポイントが少ないモードで)20キルストリーク[2]近くだした時に相手チームのとある人から「お前逃げるなよ!!」とかいうありがたいメッセージをいただいた[3]のですが、めんどくさいのでルームから出ると「お前逃げんなっつただろ!!」などというまたもやありがたいメッセージをいただきまして「ルールに乗っ取ってやってるわけで、何も悪いことしてないし、お前が弱いだけじゃん??この人、頭がアレなのかな?」と思いながら、そのまま相手にせずにブロックしたことがあります。

感覚的にですが、こういう輩はゲームに限らずマネーのパワーでだいたいフィルターできるので、有料にするのは大いにありじゃないかと思いました。まあ、今回オンやってないし、やるつもりないので年間5,500円でどれくらいフィルターされるのか知らないんだけど。

ダウンロード


昨今のゲームはサラッと50~60GBレベルを要求するらしく、これは大変厳しい。たまにゲーム買うと、そのたびにストレージが足りなくて毎回なんかのゲームをアンインストールするとかいうめんどくさいことをしている。これだとPS5はストリーミングでの配信(でしかも最近のゲームのクオリティ的にはたぶんネットワークが高速でないといけない)か、ストレージが50TBくらいないと足りないんじゃないの?とおもった。

今回もサラッと60GBくらい必要だったうえにダウンロードに3時間もかかった。もうメチャクチャ急いで買ったゲームやりたいとかそういう気持ちはなくなってしまったので昼寝して待ったわけですが、こういうのゲームやりたい盛りの子供にはきついのではなかろうか。そもそも今の子供がコンシュマーゲームするんかどうか知らんけど。さらにスペシャルオプスも13GBくらい追加でダウンロードしないといけないのでもうそっちはもうやってない。

これが厳しいのもあるけど、今回やってゲームやっぱり飽きたと思ったのでプレステはPS4で最後だと思う。[4]


  1. なお、この後に就活再開するとなぜかすぐに内定が出た ↩︎

  2. キルストリークは自分が死なずに相手を連続してキルすることを指します ↩︎

  3. 当時は普通にパブリックでメッセージ受信許可にしてた ↩︎

  4. ゲームが最後ではない。なぜなら、ゼルダはやりたいから。でも任天堂のハードでやりたいのゼルダしかないので買うのに躊躇してる ↩︎