今月も終わりが来てしまいました。

仕事


なんか他の人のコードのレビューやってたら気が付いたら時間が消滅していました。まあ、そんな感じなんだと思います。しかし、コードレビューでマズい実装とかバグが防がれているのも事実で、そういう良い側面を見た後に歴史を積み重ねた趣のあるアレなコードを見るとやっぱりいるのかなと思ったりします。思ったりするんですが、ただでさえリソースが少ないなかでチーム全体の速度が落ちる原因になってるのも明らかでソフトウェア開発は大変厳しい。

後は消費税対応(実装は稼働時点からあったのでテストだけだけど)やったの自分なので後数時間で訪れるXデーに冷や冷やしてます。

ソフトウェア開発的なの


Twitterを止めてからもっとカジュアルに日記未満つぶやき以上みたいなのをずっとやりたいと思っていて、月初にAWS Cognitoのデモも兼ねて、Scalaでそういう感じのやつを作りかかっていたのですが、あともうちょっと。マジもうちょっとなとこなんですけど、またもや絶賛放置になってしまいました。たぶん後1日くらいあったらインフラ構築込みでサーバサイドは終わる。

だれか完成させてどっかのインスタンスにのせるところまでやって欲しい。

OSS活動的なの


いや、もうホンマ最近メンテナになってくださった中国人の2人がマジスゴイ速度で実装しまくるのでマジすげえ。とかいう感想しか出ないです。マジスーパーマン。しかも英語もゴリゴリできるのヤバくないすか??マジスーパーマン…。自分、今アクティブメンテナの中で圧倒的英語下手なんだけど…

今月はまともなPRを一件も出していなかった(どころか20日ごろまで全くPRを出してなかった)のですが、月末ギリギリに滑り込みで今までバグってたっぽいやつの修正がMergeできました。

fix(mtime): Use UnixTime at all of the modified fields

まあ、そういうのを目標にやってるわけではないんですが、ほどよくやっていきたいです。

ピアノ


無事ではないですが、発表会が終わりまして、次の曲にとりかかりたい。のですが、実をいうと指が痛い + 手首が疲れる感じがとれず、腱鞘炎の疑惑が発生しています。おそらく、これはハンガリー舞曲のラスト15小節が激しくハードで、かつ日本人にしては指がたぶん長い方なので、なまじ届いてしまうが故に結構無理して練習したからだと思います。あと、そもそも今月はいつもよりハードに仕事をした。つまり、激しくキーボードをタイプしたからであって、要するに仕事のせいでもあると思います。人生は厳しい。

とりあえず、次回のレッスンで先生に病院とかも相談してみたいと思います。

ブログ


文句言いながらnpmツール周りをリプレースできました。あとは今月は25記事と特に意識したわけではないのですがおそらく初めてひと月で20記事を超えました。無理して書くとかではなくて、自然とこれくらい書けたので、こういう感じのアレがキープできれば良いかと思います。

京セラドームと写真


友達に誘われて久しぶりに京セラドームに野球を観に行きました。もうシーズン終わりらしい(上にオリックス負けたらしいので)ガラガラでした。鶴見緑地線、試合の時はいつもはパンパンなんですが、臨時列車出してるにも関わらず電車からして既にガラガラでホントに試合があるのか疑わしかったのですが、ちゃんとありました。初めて内野席のかなり近いところで観戦することができました。それに伴って写真もいろいろと新しい発見的なのがあったりして、本当はその内容で一記事書こうかと思ったのですが、野球選手の肖像権とかを考えるとややこしいことになりそうなので、書くのをやめました。

また、もう最近はスマホで十分ではないかと思っていたのですが少なくともPixle3aでは光学ズームが思ったほどズームしてくれなかったので、まだしばらくカメラを個別に持つというのはアリかと思いました。ただ、連射性能は正直スマホの方がいいのではないかということろではあります。まあ、これは私が使っているα5100は下位機種なのでしかたないかもしれません。

後、Adobe CleativeCloud、そこまで使用頻度高くないけど解約するわけにもいかないというのもあって、世の中ではサブスクリプションサービスがもてはやされているようですが、微妙なラインのユーザからするとサブスクリプションって使いずらいんですよね。なんとかならんのか。

生活とか


ニュース的なの

以前書いたけどニュースはGoogleニュースで拾っているけど、まともなニュース系のメディアって国内だとYしかないよなという感じになる。これは以前からうすうす感じてたんだけど、Googleニュースだと同じニュースで各社のタイトルと記事本文を閲覧できるんだけど、国内だとSとかAとかNとかMとかはもうタイトルからして何かしらの方向に誘導しようとしているのが明らか(それ自体は構わんのだけど、露骨すぎへんか??)で、だいたい地方紙も似たような傾向(もしくは完全にその地域に寄り添っているものが多い)ので、結局自分の需要を満たすのがYだけのような気がする。結果的にY売新聞かBBCしかソースに表示されなくなってて、これはこれで偏りがでるからあんまよくない気がしてるけど解決策がない。

Amazon

Amazonの置き配??と思われるのを同じ階の人がしてたんだけど、確かに防犯カメラあるし、アリっちゃありなのかと思いました。わざわざ防犯カメラあるところで盗まないよなぁ。でもうちみたいなオートロックのとこだと他の部屋の配送がないと玄関に置き配できないと思うんだけど、このへんどうやって調整してるんですかね??

あと、いまのうちの家のテレビの構成(サウンドバーつないでる)だとAmazon Primeだと金属音っぽいノイズが入るというのがわかりました。Netflixは入らないです。頼むよAmazon~~~~

ゲーム

PS Plusの引き落とし用に設定していた口座の残高が尽きたらしく自動解約になってしまいました。その口座はもう使う予定がなくて、紐づけられているのは全部変えたつもりだったのですが、PS Plusは年間契約だったので見落としていたようです。PS Plusは事実上セーブデータのバックアップレベルでしか使用していなかったのですが、思えばゲームを始めて2x年くらいのうちに一度やめた(やり終わった)ゲームを再度やるということはなくて、セーブデータ消えても別にええかという気持ちになりました。さよならPS Plus。

後は FF8はリマスターが出るたびに買ってたのですが、最近はゲーム全くしないので初回起動だけして積みゲーになる自信があって、今回は買わなかった。いや、やりたいんですけどね。

今月の衝撃的な一言


今月の(私宛の)衝撃の発言

  • あんな距離から自転車通気するとか気がふれてますよ
    • いうて8kmくらいなんだけどなぁ…

まとめ


まさかの手を痛めてしまうなどするなどして(まだ確定じゃないけど)人生の厳しさを感じた一ヶ月であった。人生は厳しい。人生~~~~