もうなんかいろいろキツイんだけど、自分に責があるとも思うし、自分の考え方が被害妄想気味な可能性もあるのでとりあえず喉から出るところくらいまでのところで踏ん張ってる。

全くの別件になるんだけど、OSS関連でコミュニティ内のやりとりで、ちょっと書き方によっては誤解を与えかねないようなやりとりが発生しそうになったので「私は英語ネイティブじゃないので少し間違った表現があるかもしれません」みたいな前置き書いてからコメントしたら相手から「私も東アジア出身なのでトラブルを避けようという文化はわかります」みたいなやり取りがあって(このOSSでのやり取りは自体はネガティブな内容とかではない)そうだよな。そういうもんだよなぁ。と思った。

やっぱり文化的なものなのか極力揉めないようなやり方をとる傾向にあると思うけど、それはやり方によっては臭いものに蓋したり先延ばしするような結果になってしまう。先延ばししてまともな結果になったことを知らない。自分はわりと相手が誰とか関係なしにそれなりに言う必要があると判断したやつはできるだけもめないように言うんだけど(もちろんそれが結果的に解決につながるかは別)今回の件はやっぱりよくなかった。たぶんこうなると思ってたけど。こういうとき人は他人のせいにしたり自分はなにがしとかいう気持ちになる。自分も例外じゃない。でも今回はそもそもこうなるだろうとある程度予想がついていたのに結果的にずるずる流されてストレートにNOといわなかった自分が問題だったと思っている。自分の場合、変に同情とかして似たようなことになることが結構多い。今回は最終的に自分が悪いことになるのは確定している事柄なので進行形がどうどか関係なく淡々と迎えたい。

今夜はダラダラとビールでも飲もうかと思ったけど、健康診断の結果を見てあきらめることにした。単純に数値を見るとほぼすべての項目で去年より良くなってるけど、なぜか腹囲が+8cm[1]とかいう結果になっており、なにか測り間違いが発生したと信じたい。

人生は厳しいし、香港行政長官も辞めたいとかいってるので私も人間やめてビールになりたい。できれば冷たいやつ。


  1. いちおう、それでもまだ平均よりだいぶ低い ↩︎