スマホなどの他のデバイスやアプリでつけたハイライトとブックマークがKindle for PCに同期されないという症状が発生したのでその対応方法など。

現象


環境や症状など。

  • バージョンはPC(Windows)版が1.26 で Android版が 8.21.1
  • 同期設定は行っている
  • スマホで行ったハイライトとブックマークがPC側で確認できない
  • 最後に読んだページは同期されている

同期設定を行っているのにスマホで行ったハイライトとブックマークがPC側で確認できないという感じです。最後に読んだページのみ同期されています。

前提知識と対応方法


こういうのはだいたいそれぞれの端末(PC, スマホ, タブレット)などにデータを保存しつつも、同期するデータはAmazonのサーバに保存されているわけです。要するに例えばハイライトを設定した時点でPC内にそのデータを保存しつつもAmazonのサーバにデータ送ってるんですね。たぶん。

どうせPCに保存されてるデータが壊れてるんだろうと思ってPCのデータ全部消したら治りました。PC側のデータを全部消したとしてもAmazonのサーバにデータは保存されているわけで、再度そちらからデータを取得すればいいわけですね。要するにPC側に保存されているデータを消すことで対応できます。

作業


保存先の確認

まずツール -> オプションで保存先フォルダを確認します。

Kindle for PCのインストール時に特別な変更を行っていなければ下記にデータが保存されています。

1
C:\Users\PCのユーザ名\Documents\My Kindle Content

上記のフォルダには下記のような感じで本ごとにデータが格納されています。

バックアップを採る

念のため同期とバックアップを行っておきます。

前述のとおり、同期することでPC側でのみ設定しているハイライトとブックマークがAmazonのサーバに送信されます。PCのKindle保存データを削除後にそちらからデータを戻すことができます。また、バックアップをとっておくことで、万が一同期に失敗していてもそちらのデータから戻すことができます。

  1. 同期ボタンを押してデータをAmazonのサーバに送信しておきます。
  2. C:\Users\ユーザ名\Documents\My Kindle Contentのデータを全部別の場所にコピーしておきます

削除する

Kindle for PCを開いたままだとファイルの削除ができないので、一旦、Kindle for PCを閉じます。閉じた後にC:\Users\ユーザ名\Documents\My Kindle Contentのフォルダのデータをすべて削除します。(下図のフォルダ、ファイルをすべて削除します)

Kindle for PCを起動する

Kindle for PCを起動して本をダウンロードすると下記のようにハイライトなどが表示されるようになっていると思います。

おわりです。お疲れさまでした。