前回「Next.jsでやりまぁぁぁぁぁす!!」などと宣言しておきながら無理な気がしてきた。

Netflixで宇多田ヒカルのライブを垂れ流しながら2時間半くらいノリノリで作業したんですが、ノリノリで作業した割にはドストレートに言って進捗がゼロであり、つまるところ進捗ゼロです。

前回、雰囲気で動かして動いてしまった旨を書いたのですが、確かに雰囲気で動かすには雰囲気でなんとかなるんですが、雰囲気はしょせん雰囲気でそれ以上が極めて困難です。i18n対応せずに動かすだけならこのままでも雰囲気でできるのですが、この辺を含めてちょっと凝ったことをして動かそうと思えばおそらく下記の過程を踏まなければならないだろうということがわかりました。

  • React勉強する
  • Next.js勉強する

私がフロントエンドエンジニア、あるいは今後フロントエンドの技術に触れる比率が高まりマクリスティするのであれば、ゆっくり時間をかけてやればいいんですが、残念ながら今のところそれはあり得ないです。ありえないので、私自身もそこまで時間かけれないよねぁ…というところなんですね。いや、今後フロントエンド第一線でやるんすわぁ。とかいうのであれば踏ん張ってやるんですが…

今回実現したいのは「React全く知らない私でも、とりあえず最新の技術群を使ってそれっぽいゴリゴリのページを作りたい。でも時間はかけたくないし、勉強したくない」という感じなんですね。これは例えるなら「キラキラしてナウい開発環境で自社サービスか社内開発に携わって、リモートで仕事して副業もできる。んで、残業もなしで高給もらえるイケてるエンジニアに未経験から3ヶ月勉強してなりたいです!!」とかいうくらい無茶苦茶なことを言っているに等しいわけで、つまるところ、React未経験でイケてる静的ページを作成したかったわけですが、やはりそんな舐めたことは不可能であって、不可能でした。

とりあえず、前回「Vue系のライブラリはつかいませぇぇぇん!!」などといった後に手のひらを回転させマクリスティてしまうわけですが、一回Nuxt.jsを試してみようと思います。はぁ~マジつらぁ…。

つまり、進捗ゼロです。ゲームして寝ます。おやすみ。