サイトに多少変更をいれました。

不要なCSSの削除


不要なCSSをできる範囲で削除しました。CSS自体は私が一から書いたわけではなく既存のものを魔改造しているので全てを把握できているわけではないのですが、あらかた削除できたのではないかと思います。SCSSをビルドして一つのCSSにしてヘッダで読み込んでいるのですが、最近は特定の箇所でしか使用されていない(=使いまわしてない)スタイルについてはインラインでいいのではないかな?と思っているので、次やるならインラインへの移行かなと思ってます。

ヘッダーにメニュー配置


こんな感じでヘッダーにメニュー配置しました。

目的は2つあって、動線を確保したいということと、自分が記事探すときにこっちの方が楽だからです。IEだとレイアウトが上手く表示されないのは認識しているのですが、このサイトはIEのサポートは諦めているので気にしないこととします。

ページネーションボタンを中央配置 & フッターの背景色を変更


初期にページネーションのボタンを作成したときから左寄りになったままだったのですが、中央配置にしました。CSS力が皆無なので強引な手法で対応してます。

また、フッターの背景色を変更しました。今こういう感じのが流行りじゃないでしょうか?

所感


今回変更して思ったのは、フッターにもうちょっといろいろと配置してもいいかもしれませんね。後は以前から書いてる通り、一部のページ以外からJQueryを排除してもう少し軽くしたいです。完全に自己満足でやってる感があるのですが、まあ、そもそもサイトの運用なんて完全に自己満足の世界なのでこれからも自己満足道を邁進したいと思います。