早くも1ヶ月経ってしまったので雑に月報を書いていきます。

仕事とか


あんまり何やったか覚えてないんですが、たぶん大まかには下記の2つを中心にやったと思う。

  • だいぶ以前に書いたC#プロダクトのリライト
  • フロントビルドツール周りの整理

う~ん、相変わらずパフォーマンスがよくないのでは疑惑がある。後は、Jenkinsおじさんとグッバイした。Jenkinsおじさんにはいろいろとお世話になったし、別の記事を一つ書こうかと思っている。

OSSなどについて


今月はあんまり活動してないと思いますが、EntityFramework Coreの日本語ドキュメントにいくつかPRを出した。

HexoにはほとんどPRは出せてないです。ただしレビューはいつもと同じ月くらいこなした。なんか自分にメンション来るケースが増えててきているものの、判断できないケースが多い。あとは、たまにメチャクチャ急かされたり、「もういいです」的な感じでクローズされることがあるんですが、こっちも業務でやってるわけでもないし、IssueとかPRはその人だけが出してくるわけじゃないので長い目で見て欲しいというのはメンテナやってわかりましたね。

その他、GitHubのGraphQLを試すついでにScalaのGraphQL実装を少し調べておこうかと思って、有名なSangriaというライブラリを見ていたのですが、どうもファウンダーの方が亡くなったようです。(その方が所属していた会社が引き取ってメンテするかどうかというところで議論が進んでいるようです)OSSである以上、こういったことはあり得るというのは以前からわかっていたのですが、いざそういった内容が書かれたIssueを読むと、その方の人生や、どういった想いで作っていたのだろうか、といったもちろんご本人を存じ上げないので想像から生まれてくる悲しいのか寂しいのかよくわからない複雑な気持ちに見舞われました。そして、世の中のいろんなものがギリギリのバランスで成り立っているという現実をまざまざと見せつけされた気がしました。

サイトについて


Aboutページの一部を別ドメインに切り分けてi18n対応しようかと思った。思ったのでDocusaurusで簡単なサイトでも作ろうかと思ったのですが、Docusaurus v1のi18n対応が結構ビミョウな出来で困ったなという感じ。現時点で手っ取り早くやるにはVuePressを使えばいい気がするものの、正直Vueはお腹いっぱいで特に業務外で率先して触りたいと思わないのでDocusaurus v2を待つしかないかという感じ。

ピアノ


発表会の案内をいただいたのですが、まったく練習しておらず、出るか出まいか非常に悩ましいラインだなぁ。と思っていたのですが、先生は出る前提で話を進めらられており、どうやら出そうな気がします。私自身は前述のとおり、出れるかどうか微妙なラインの仕上がりになりそうと思っているのですが、先生は出る前提で考えているということはおそらく本番までに(私が真面目に練習すれば)間に合うという判断なのではないかと思いました。

習っている以上は私も出たいのでできるだけ真面目に練習しようと思います。4月半ばから1ヶ月ほどほとんど練習できてないのですが、まず、練習する習慣を取り戻すところからです。ここが一番ハードルが高い…

曲はブラームスのハンガリー舞曲1番ですが、ようやくペダルのGOがでたので今週からペダル付きで練習してます。前回の悲愴第一楽章の時はそこまで細かいペダルの指導はなかったのですが、今回はかなり細かいペダルの指導が入り、大変厳しいかほりがします。なんせまだ曲がアレな状態なところでペダルが細かいので大変厳しい。

生活など


体力的なの

睡眠時間によるダメージが顕著になってきており、最低7時間は確保したいところ。

ニュースなどについて

脱Twitterを加速させているわけですが、情報元として以前書いた通り基本的にGoogleニュースで収集しています。始めはある程度パーソナライズできる(情報元非表示や類似の記事を減らすなどで)で良いとおもったのですが、YahooやLivedoorニュースみたいないろんな一次ソースから収集しているところを表示許可していると質の低いニュースがバカスカ入ってきて大変厳しい。特に何か事件が起こった後の芸能人お気持ち表明記事とか誰に需要があるのか甚だ疑問なのですが、この2つの情報元を非表示にするとかなりの量のニュースが減ってしまうので大変厳しい。

要するに大変厳しい。

エアコン

現在のマンションに越してから5年半くらい一度もエアコンをクリーニングしていない(もちろんフィルター掃除とかはやってる)のですが、臭さがMAX有頂天になってしまっており、もはや臭さで死ぬか暑さで死ぬか。これすなわち「smell die or heat die」みたいな状態になり、ついにクリーニングを手配した。来週末には解放されるはず。

スマホ

今までスマホは大破するかセキュリティ的な限界が到来するまで買い替えしなかったのですが、流石にここまでくるとHUAWEIを使い続けることは困難という判断を下さざるを得ず、初のまともに動いてる状態での買い替えになってしまいそう。たぶんPixle 3aにすると思う。

まとめ


なんか、いつもよりお気持ち表明みたいな内容が多くなりましたが、なんかそんな感じです。風邪ひいたり、珍しく残業が続いたりとあまり良いことがなかった。何より早くも5月が終わってしまい、大変厳しい。