家族旅行で金沢らへんに行ってきました。

永平寺


まず初めに福井県の永平寺に行きました。アクセスはイマイチな場所のですが、立派なお寺でマジ立派でした。

めちゃくちゃ混んでた。写真はお寺にしては珍しく修行僧が写らなけらばOKという全体的にかなり緩い感じでした。でも、残念。撮っちゃダメかと勘違いしていたので内覧は全く撮ってないのだ…。

以下3枚の写真撮ったところ、絶好の撮影スポットだったのですが、家族旅行ということもあって、なかなかゆっくり撮影できずに手早くパパっと撮りました。ここはもうちょっとゆっくり撮影したかったところです。ところで、なぜか全然人がいなかった…なぜだ…もしかして撮影禁止スポットだったのだろうか…

金沢


金沢は10年ぶりくらいです。以前行った際は平日ということもあってガラガラで全く人がいなかったのですが、今回はメチャクチャいましたね。あと10年前来たときは確か改札が手動でビックリした覚えがあるのですが、流石に自動改札になってました。

例のあの門。

金沢城。前来たときは鬼束ちひろさんのお城ライブみたいなのやってたんですよ。懐かしいですね。

兼六園。メッチャ人いた。最近はどこ行っても外人さんも多い。全体的に青々と茂っていましたが花のシーズンではありませんでした。有名な池の辺をパノラマで一枚。

ひがし茶屋街とかいうところ。ツバメがいっぱいいたのでツバメを撮影。(茶屋町の写真は撮らず)

感想


GWは混雑がヤバくてヤバかったです。また、誰かと行く旅行もそれはそれでよい思い出にはなりますね。なるんですが、写真はゆっくり撮れなかったり、ご飯も好き勝手食べることができないのでこの辺りは一長一短だなぁ。と思いました。

GWももう残り少なくて大変厳しい。