またいろいろやってしまったので、こんな感じのタイトルにしました。

analytics.jsからgtag.jsへ移行


だいぶ以前からタグマネージャーなるものの存在は認識していたのですが、なかなか重い腰があがらす移行をほったらかしてました。移行方法については公式ドキュメント通りやれば迷うところはありません。公式は原典にて最強。

analytics.js から gtag.js に移行する

Aboutカードの廃止


サイドバーの私のアバターをクリックするとAboutカードというものが表示されるようになっていたのですが、誰も気づいてないのではないかと思ったので削除しました。

※削除済みで表示されないのでサイドバー表示した状態の画像だけ載せときます

これにてまたjQuery依存個所を一つ削除できたのとCSSなども軽くなりました。

まず、そもそも大半の方がAboutカード以前にサイドバーの存在に気づいてないのではないでしょうか?当サイトヘビー読者である後輩氏も気づいてない疑惑が高いです。

HTMLの見直し


大きく変更したのはgtag.js(analytics)です。もともと</head>の直前でスクリプトを参照していた(というかもとのテーマがそうなっていた)のですが、<body>の下部に移動させました。

Googleも</head>の直前に挿入することを推奨しているらしいですが、おそらくこれはページにアクセスがあれば即集計対象にするという意図があると思われるのですがasyncで読み込んでいるとはいえ、そんなすぐ離脱するようなアクセスを集計してもしかたないですしお寿司ということで<body>の下部に移動させました。

その他、いくつかのdivを入れ替えたり移動しました。

その他


今回の更新には関係ないのですが、気付いたらServiceWorker動いてないんですけど、どうなってんだってばよ…

まとめ


gtagへの移行とHTMLの見直しは次のドラスティックな変更への準備として実施しました。なんかどんどん削っていく方向になっていっているのですが、もっと頑張って削りマクリスティします。

当サイトのトップページは現在のところ15リクエストで161KBとなっておりますが、最終的にはかの有名な阿部寛さんのホームページの5リクエスト36.6KBくらいを目指したいです。