サイトの機能をまた大きく変更しました。「当初サイトのほげほげを修正しました」的なタイトルにするつもりだったのですが、変更内容がブログを書く動機的なところに関りがあったので、そこの部分についてもちょっとだけかいつまんで書きます。

シェアボタンの廃止について


今回大きく変更したのはシェアボタンの廃止です。これについては大きくわけると二つの理由があります。

  • そもそも別にシェアしてもらわなくてもいい
  • jQueryを廃止したい

です。順に書きます。

ブログを書く動機とシェアについて


何度か書いてますしサイトについてのページでも書いているのですが、私が記事を書く動機は基本的に自分のためであって、これはサイトを始めてから3年間でブレてないですし、今後もブレずに続けます。

「自分のため」というのは要するに自分の外部記憶装置的な役割を目指しており、自分が経験した全てを記録しておきたいという想いでやってます。なので基本的に技術的なものから日記まで雑多です。余談ですが、これは主に後から記事を調べるという点において一部問題があって「セルフまとめみたいな検索に引っかからないサイトをもう一個作りたいな~」と思いながら3ヶ月くらい経ちました。

で、まあ、要するに自分のために自分でやってるサイトであって、なので「of the me, by the me, for the me」とかトップページのところにちょろっと書いてるんですけど、要するに「自分による自分のための自分のサイト」なんですよ。

よくブログではソーシャル流入が重要とかインフルエンサがなんとかとか言うんですけど、別にこのサイトはそんなの目指してないですし、そもそもソーシャル流入ほとんどないですし、別にバズって欲しくないし、むしろバズって欲しくないと願ってるし、別にバズ狙いの記事書いてないし、そもそもバズ狙いの記事とかあまり好きくないので、そういうことです。書いた結果が「誰かの役に立てばいいかな?」くらいの気持ちはありますが、別に目立ちたくはないですし、そういうことですよ。

そういうこともあって、別にシェアしてもらわなくてもいいし、設置しとく必要なくなくなくな~~~い???ということで廃止しました。

このサイトはたまに「酔っ払いが飲み屋でくだを巻いてるみたい」とか「90年代のテキストサイトを彷彿とさせる」とか言っていただくこともありまして、こういった意見をいただけるのは記事を書いている側としては冥利に尽きます。この場でお礼申し上げます。で、そういう感じで読みたい人は勝手に定期的にアクセスしていただいているかRSS登録していただいてると思うんですよ。あ、ちなみに先日同僚がRSS登録してることが発覚したんですよ。本当にありがとうございました。

要するに設置してようが設置してまいが自分ではてブとかに登録したい人はすると思うんですよ。なのでいらんのではという判断です。ちなみに、最もいらないのは広告なのですが、広告は一応運用費を維持するくらいは確保できてるので勘弁してほしい。いちおう超絶ユーザーフレンドリーを目指して(商品紹介以外は)記事の最下部にしか表示してないので許して…

自分としては今後も他人の目を気にせずに書きたいことを好き勝手に書き散らかしていくスタイルを貫いていきたいと思っています。

ソフトウェア開発とミニマリスト嗜好


自分はソフトウェア開発においては所謂ミニマリスト的なところがあって、要らないものはとりあえず作らないとか削るというのが好みです。もう前項でだいたい書いてしまっているので、これ以上言及しても仕方ないのですが、酔っぱらってるのでもっかい繰り返して書くと「要らないものは実装しなくてよい」という判断です。このサイトでいう要らないもの(≠ソフトウェア開発)は 私にとって です。ここ、超重要です。大事なことなので2回言いますが、このサイトを運用していくにあたって私にとって要らないので廃止しました。

みんなね、要らないものを持ち過ぎなんですよ。特に、ソフトウェア開発で要らないものを実装するのはマジでホントにアレな行為なので勘弁してください。特にmasterに知らん間にマージされてるとか、しかもその機能使われてないどころか誰も存在知らなかったとか。お"お"お"お"お"おぉぉぉぉ"ん???マジでホンマアレですよ。なんでそんなことになるのぉぉぉぉぉ…。しかもDB絡んでくるとか後から取り除くのマジでアレなのでマジでアレアレですよ。マジ絶許ピー。マンモス絶許ピー。

後、ソフトウェアエンジニアじゃないユーザの方々はできればマジでそれ要るんかどうか判断してから話持ちかけてきていただけると非常にベリーありがたいです。よろしくお願いします。この辺り、気にしすぎて提案すること委縮されてしまうと元も子もないのですが、かといってポンポン提案してポンポン実装してポンポコポ~~~ンなのはいいが、使われなかったとかいうとマジで困った案件になるのでお願いします。まあ、一番困るのはホイホイで即実装する側なんですけどね。繰り返し書くけど、この即実装行為はマジでアレですからね。ギルティですよ。ちゃんと要件聞いて、実装した後もケアしましょう。

プロダクトはミニマムにキープするんですよ。いいか。そういうことですよ。かなピーとかいうレベルじゃないんですよ。マンモス絶許ピーですよ。

jQueryを廃止したい


シェアボタンの廃止について、もう一つ理由があってjQueryを廃止の方向にしていきたいと考えています。これは以前も書いたと思うのですが単純に流行りのReactとかVue.jsにしたいとかそういうのではなくて速度の問題です。

サイト全体でjQueryを用いて共通で実装されている箇所はいくつかあるのですが、そこまでガッツリ使ってるわけではないです。おまけに使用している箇所も基本的にCSSで代用できそうです。そうであれば削って速度を上げたいという感じです。JavaScriptを読み込むということは転送量もそうですが、ブラウザのレンダリングでリソースを消費することになります。ここをできるだけ抑えたいと考えています。

モバイル向けのシェアボタンの表示にjQueryが使用されていました。これはCSSで解決できそうでした。しかし、前述のとおり「シェアしたい人は勝手にシェアするだろう」ということで、そこまで頑張ってシェアボタンをつける必要もないと思いました。あと2か所くらいを廃止するかCSSに置き換えるかすれば一部のページでは残りますが、基本的には廃止できそうです。

※速度についてはCDN使えとかあるんですが、まあ、そういうインフラ的なのは置いといてください

シンタックスハイライトとコンテンツ幅について


せっかくなので残りの変更点についても書きます。シンタックスハイライトとメインコンテンツの幅も変更しました。これらの修正は大きく関りがあります。

以前からコードが横に長くなった際にシンタックスハイライトのスクロールバーをできるだけ表示したくないという想いがありました。一番手っ取り早いのは幅を広げることです。max 800pxから880pxまで変更しました。880pxはGitHubを参考にした感じです。思い切って1000pxくらいまで広げようかとも思ったのですが、そうなると写真の表示幅が微妙になる(記事内で載せる写真は1000px未満のものが結構ある)ので一旦880pxとしました。

シンタックスハイライトそのものは若干薄めになったのと、幅を880pxに変更したことにともないフォントサイズを若干大きくしました。これは他サイトを閲覧していると自分のサイトのコードのフォントサイズが小さいのではないかと感じたからです。

まとめ


今後もDDW(泥酔駆動執筆)で適当にやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。