2019年の目標をざっと書いておきます。

仕事について


2018年のカウボーイ開発状態からもう少しチームでちゃんとしたスクラム的な開発に移していく予定です。それに合わせて開発基盤も徐々にGitLabを軸とした方向に移していきながら、全体的にもう一段近代化できたらと思います。また、肥大化しすぎているシステムをもっとスリムにしていく予定です。

まあ、リーダーもやらないし、役職にも就くつもりはないんですけどぉ。

プログラミングについて


ここ数年新しい言語を1つずつ学ぶ(といってもちょっと触るレベルではありますが)というのをしているので、今年も何かできればよいかな?と考えています。需要的にはGoあたりかなぁ。とも思っているのですが、後述するとおりAtCoderを少しづつ始めているのと同僚のスーパーハッカー氏がC++をするべきといっているので、C++がいいのかもしれん。

AtCoder


昨年末から一日一問とまではいきませんが、平均して数日に1問ずつくらい解いております。これは、やっぱりアルゴリズム的なのに苦手意識というかコンプレックスがあるのできちんとおさえておきたいという想いがあるからです。今のところScalaでやっているのですが、Scalaはコレクションの操作などが充実しているのでScalaそのものの勉強にはなりますが、アルゴリズム面で勉強になっているわけではありません。ですので、複数言語で解いてみるように頑張ります。

どの言語でやるかまだ定まっていなくて、とりあえずScalaとJavaScriptで行きたい。加えてもう一つくらい別の言語でできればよいですね。このもう一つの言語をGoがC++で行きたいと思ってます。

GitHub活動履歴


GitHubの活動履歴を取得して表示するのを頑張って作っているので頑張ります。とりあえず冬休み中にサーバサイド側はある程度形にしてしまいたいですね。

フォトギャラリー


やはりフォトギャラリーを作りたい気持ちが高まってきたので、このサイトにちょっと付随する形で頑張って作りたいと思います。

ピアノ


今年はハンガリー舞曲第一番を発表会で演奏できるように仕上げていきたいです。

外出


休みの日に少し遠くでもよいので泊まりで出かけていきたいと思います。そして写真ももっと撮っていきたいですね。

引っ越し


今のマンションに住んで5年半とえらく長くなってしまったので引っ越しして気分転換したいです。

まとめ


ほどほどにがんばります。