仕事以外の振り返りです。いちおう年始に目標を立ててますね

つくったもの


まず、作るといっていたものに「ActiveDirectory管理ツール」と「フォトギャラリー」がありました。

ActiveDirectory管理ツールはいちおう検索機能は実装しましたがそれ以上は特に進捗ありませんでした。会社で投入してみようとするとActiveDirectory側から無残にもセッションが切断されるという問題に遭遇しまして、投入する労力に対するリターンがなさすぐるのでこちらはこれ以上何もしないと思います。

フォトギャラリーはPlayFrameworkでJWT認証をやったところあたりで無事無残に頓挫しました。これはフロントエンドやろうとしてめんどくさくなってやめました。

ただし、その代わりに4つほど作って公開してできたのはよかったんじゃないかと思います。

新しい言語の習得


VSCode拡張の作成でちょろっとTypeScriptを触ったので1年に1つの言語というのは達成できた気がします。あと、一応ちょろっとOCamlもやりました。こっちは本の途中でやめてしまいましたが…

Scala


もうちょっとガッツリScalaをやるつもりだったのですが、フォトギャラリーが頓挫した結果、あまり書きませんでした。数か月スパンでちょっと書くというようなことを繰り返しているので覚えては忘れてを繰り返してます。なんてこった…

OSS


以前書いた通りHexoのメンテナになりました。自分の中でOSSのメンテナというのはマジスゴイスーパーエンジニアというイメージで自分がやることなど一生ないだろうと思っていました。私自身は本当に大したことのないスキルの人間で、こうやってOSSに携わることができるようになったのはほんの少しではあるの成長できているのではないかと思います。

やってみるといろいろと面白いこともあったりして、普通にOSSを使っているだけではなかなか経験できないことがたくさんあります。これはもうちょっと経験が溜まったらどこかで別記事で書きたいと思っています。

勉強会


もうちょっと頑張って出ようかと思ったというか、特にもくもく会とかは予定を組んでいたのですが、そういう時に限っておザンギョーや休日出勤が発生してしまい参加できないというのが結構ありました。来年は何かジャンルを絞って継続参加できればと思います。

サイト


ちりも積もればなんちゃらで、どこかしらで記事が参照されていたり「引用とか紹介してもいいですか?」というようなお問い合わせをたまにいただきます。私としては公開している以上は適切な範囲の引用であれば好き勝手にやっていただいて構わないというか、法律でそうなっている以上はご自由にどうぞ。なのですが、そうやって一声いただけたりするのはやはり嬉しいですね。ただ、そろそろ技術系の記事のネタが切れかかってきており危機感を感じております。

記事に関して言えば、技術関係なくもっとポエムな内容を大量に書き殴っていきたいのですが、ポエムな内容というのは書くのにそれなりに時間がかかってしまうのでなかなか手付かず…という状態です。ネタは結構あるのですが…

また、レイアウトを大幅に変更してみたり、コミットグラフを実装してみたりしました。サイトをいじるのが趣味になっているので今後も継続してより良いものにしていきたいと思います。

ピアノ


3月くらいから友達が勤めている楽器店で2週間に1度ほどレッスンを受けています。私は正直楽器店のレッスンにあまり良いイメージがなかった(完全に偏見です)のですが、かなり良い先生で、マジでいいです。(語彙力)

無事にピアノの発表会で悲愴1楽章を演奏し8年越しでいわくつきの曲を終えることができました。発表会前は本当にこれ以上練習したことないくらい練習しました(といっても毎日1時間くらい)んですが、発表会が終わればまた全く練習しなくなってしまいました。なにはともあれ無事目標としていた悲愴1楽章が修了したのでよかったです。

写真


去年より外に撮りに行ったと思います。特に東京旅行で大活躍しました。少しづつですが、使い方も覚え始めている(といいながらミラーレス買ってから2年経ってますが)ので、来年はもっと外出のペースを上げていきたいと思います。後はAdobeもお金払ってるのでもっと使っていきたい。

その他


年齢的にもそろそろ一つ一つの選択の重みが増してきて大変厳しいです。大変厳しい。マジで大変厳しい。超大事なので3回書きました。後は人嫌いも加速した感じがします。いろいろ厳しい。

まとめ


成長した側面がありつつもいろいろ厳しい。