奈良に行って、フラフラ観光して「なら麦酒ならまち醸造所」でビール飲んで帰ってきました。

休みの日にプログラミングやろうとしても結局ダラダラして過ごしてしまうのでできるだけ外に出る試みを始めたのですが、とりあえず近場で観ることろがありそうな奈良に行ってきました。なお、以下の写真はAdobe Lightroomで彩度マシマシにしているものがあります。時期も時期なので実際にはこんなに色鮮やに青々としていたわけではないです。

吉城園


日本庭園です。吉城園に限らずですが時期的に紅葉が済んだ感があり、苔園も時期ではなかったのが残念です。しかしながら、250円の入園料で人も少ない(←超重要)ととても良い場所でした。次回来るのであればもっと早めの時期に来たいですね。

依水園


こちらも日本庭園です。こちらは併設の美術館と入場券が一緒になってました。なお、美術館には行ってません。また、こちらも人が少ない(←超重要)と観光にはよい場所だと思います。

東大寺


には入りませんでしたが、とりあえず遠巻きに写真だけ。

若草山


日本酒アイス

なら麦酒ならまち醸造所


実は今回の目的はここでした。

ビールはMサイズが480mlと、フツーの居酒屋で生中頼むよりはるかにデカいサイズのグラスで出てくるので、何種類も飲みたい人はSで頼むといいと思います。Mに比べると割高ですが…

ビール自体は地ビールが6種類くらいありました。

食べ物も、美味しそうなのが多かったので、昼を食べずにこちらでもっと食べればよかったかな。と思いました。

あと、これは愚痴になってしまうのですが、お店自体は非常にオシャレで満足できました。

ただ、隣のお客さん(中年カップルっぽい人ら)がいきなりビデオカメラを再生しだしまして、それが謎のシャカシャカBGM付きなんですよ。ワルツフォーデヴィーとかが流れてるところに「シャカシャカ♪シャカシャカ♪」とか「ピー(自主規制)」な音楽流すとか「ピー(自主規制)」としか思えないんですよ。しかも、この人達、シャカシャカBGMを流しだす前には「お洒落なお店だね~」とか言ってたんですよ。言ってたにも関わらずシャカシャカBGM流しだすとか、マジでサイコーにCOOLでイケてないですか?

最終的にお店の人が「他のお客様のご迷惑になりますので…」という風に止めて頂いたんですけど「あっ、BGMも鳴ってたか…」とかいうんですよ。なんで目の前のビデオカメラからBGM鳴ってんのに気づかないの??ていうかなんで連れの人も止めないの??「ピー(自主規制)」なの「ピー(自主規制)」?なの「ピー(自主規制)」ぬの?

まあ、なんていうんですかね。飲食店とかってお店自体はよくても周りのお客さんによって居心地悪くなるの、ホントに当の本人達以外にとっては不幸以外の何物でもないですね。私はまた人と関わりたくないと思いました。