このサイトの検索機能をわけあって改修中です。

理由を書きだすとまた長くなってしまう & 少し今の時点で書けない事情があるので、書かないのですがFESSというElasticSearchを利用した全文検索サーバに置き換える予定です。

もともとは記事データのJSONをデプロイして、そいつを自前のScala(Akka http)製のAPIサーバで読み込んでクエリに応じた記事を返却して表示してやろうかと思っていたのですが、なかなか自作するモチベーションがわかなかったのと、貧弱VPSでAPIサーバ立てて全体が重くなるのが怖かった…。などなどの諸事情で頓挫しました。まあ、やる気だしたら1日ぐらいでひな型はできたと思うのですが…

で、まあ、そういうこともあってFESSに置き換える予定です。予定です…というのは動かしているサーバが貧弱なのかDockerで動かしているせいかで、スワップアウトが発生しマクリスティです。マクリスティの結果、ロードアベレージが爆上がり(60くらいまでいってる)してサーバが完全沈黙状態でして、ああ困ったね~こりゃ。

そもそもこのサーバ、GitLabにMattermostとてんこモリモリで動かしておりまして、個人的にはMattermostの認証としてしか使用していないGitLabは落としたいのですが、認証に使ってるから落とせないのね~。困ったのね~。

他には、管理コンソールで確認するとdocsの数は増えているのですが、indexの数が一向に増えず、検索しても直近の10記事くらいしか引っかからないという現象にぶつかっております。

というわけで、無事に移行したらまた記事を書きたいと思います。