週末にいろいろ物を捨てたり掃除したり整理したりしました。

きっかけ


自分でいうのもアレですが、以前から「部屋が臭いな」と感じてまして、いろいろ掃除するついでにいろいろ捨てたという感じです。

カーテン


とレースを洗濯しました。このカーテンはこの家に引っ越してきてからは1度も洗濯してませんでした。5年洗ってなかったのですが、思ったより汚れてなかったです。しかし、新卒の時から使用しているのでかれこれ9年以上も…と思うと感慨深いですね。

カーペット


ニトリの激安一枚300円タイルカーペットを部屋の一部に敷いてます。これは、フローリングに傷を入れたくないからで、重量のある家具や椅子などの周りに敷いてます。これらのうち、主に椅子・机のまわりの6枚くらいを洗いました。タイルカーペットマジ便利。

洗濯機の掃除


服とかにゴミが付くのが目立ってきたので、2年ぶり2度目の掃除をしました。風呂場でお湯を出して、バケツで洗濯機に入れて、重曹とクエン酸を突っ込んでぶん回しました。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

暮らしのクエン酸  330g

前回はごみをすくうネットがなくて、すくうのに非常に苦戦したのですが今回はちゃんと購入しました。

東和産業 浴槽ネット AQ クリーンネット アイボリー

かなり汚かったです。もうちょっと短いスパン(半年に1回くらい)でやった方がいいかな~という気がしますね。

熱湯消毒


ポロシャツ4枚を古い鍋に突っ込んで熱湯消毒しました。ホントは全部やりたかったのですが、鍋が小さくて1枚しか入らなくて、あまりにめんどくさいので4枚で断念しました。まあ、こういうのは安いのを買って毎年丸ごと買い替えるのがいいかもしれませんね(ブルジョア感)

いろいろ捨てた


物を捨てるときに迷ってる場合は一定期間使わなかったかどうかで捨てるようにしてるのですが、それに従って一部のスーツとか服とかを捨てました。あと、いつか使うかもしれん。と思ってとっておいた紙袋類も捨てました。割とクローゼット内に押し込んで誤魔化している節があるのですが、クローゼット内も整理しました。

もっといろいろ処分したい


個人的にはWiiとPS3はもういらないので売り払おうかなぁ。と思ってます。結構な量のソフトもあって完全に邪魔です。しかし、データを消すのが非常にめんどくさくて悩ましいですね。他にも本とか家電とかも捨てるのが手間なので引き取りサービスと回収サービスを利用して処分してしまいたいのですが、私は世の中のWebサービスのセキュリティとか個人情報の取り扱いを1㎜も信用していないので、自分で処分するのはめんどくさいけど、サービス使うのもなぁ…という非常に悩ましい状態です。誰か引き取りに来てくれ…。

後は、家電とかそういうやつの箱を取っておく習性があるのですが、箱も邪魔なので(収納ベッドの下に格納して誤魔化してますが)これもなんとか処分したいです。ああ、それだけじゃないな…まだあるよ。布団とか枕も処分したい…

ガンガン捨てて削るべき


唐突にアレなんですけど、またどっか別で書こうと思ってるんですけど、こういう日常生活だけでなくてですねソフトウェア開発とかシステム開発もガンガン捨てるべきなんですよ。エライ人も言ってた。作るんじゃなくて捨てるんですよ。いらないのを捨てまくるんだ!!私は割といらないコードを削ったりすることに快感を覚えるタイプなのでガンガン捨てまくりたいですね。残しててもしょうがないですからね。とりあえず、会社のプロダクトもいらないやつは抹消していく方針にしたいと思います。まあ、この辺はどっかで書きますよ。

まとめ


発端は部屋が臭い。だったのですが、まあ、いろいろ整理できたので良かったと思います。もっとアグレッシブに捨てていきたいですね。しかし、なんということでしょう!!肝心の部屋が臭いは解消できませんでしたね。まあ、原因はだいたいわかってるんですよ。たぶん、クソデカマットレスが悪いんですよ。でもこれ、ちょっとダブルサイズなので処分するの一苦労とかいうレベルじゃないんれすけど…