東京旅行の2日目。

8/26(日)


この日は横浜から南下して横須賀まで行った後に、最後東京まで北上しました。

横須賀


ここに来たのは言うまでもなく、横須賀基地を観るためですね。

いずもです。今回観たものの中では一番大きかったです。

アメリカのイージス艦と住友重工のドック。ドックはかなり遠くにあります。デカいから近くに見えるけど。

日本の通常動力の潜水艦2隻とその奥にアメリカのイージス艦。

こっちも日本の通常動力の潜水艦。なんか作業してました。

軍港めぐり


軍港めぐりのクルーズに乗船しました。これ自体は知ってはいたのですが、もともと乗るつもりはありませんでした。しかし、ちょうど乗り場の目の前を通った時に出発する直前で、しかもチケットを購入して即乗れそうだったので乗ることにしました。解説もわかりやすくて非常によかったです。これも非常に大満足だったので行ったら乗るべきですね。以下、クルーズで撮った写真です。

アメリカのイージス艦2隻。

空母ドック。今回は空母不在でした。残念。また、代わりに激レアらしい原潜が係留されていたのですが「どうせ同じ航路で帰るだろうから帰りに撮ればいいや」の気持ちで撮らなかった結果、帰りの航路が異なるものだったためちゃんと撮れませんでした。本来ここは望遠で撮りたいところだったのですが…。ちなみに右側クレーンの下に係留されてます。

機雷処理する船。普段は呉にいるらしいのでレアらしいです。船体は強化プラスチックでできてるらしい。

右側の艦番号がないやつは退役済みらしいです。これもレアらしいです。

潜水艦救難船。こちらもハッチが開いてるのはレアらしいです。

この水路はもともと陸地だったものを削ったそうです。この水路が帰りの航路だったために、原潜を望遠で撮れませんでした…

補給艦と護衛艦。護衛艦の単装砲で羽田空港くらいまで届くらしい。

いずも。写真があれなので伝わらないけど、デカい。マジでデカい。

はとぽっぽ


ハトはホントにどこにでもいますね。個人的には逃げないし、写真を撮る練習になるので好きです。

この躍動感とかイイ感じに撮れてませんか?

濡れたらこんな感じになるんですね。

やはり暑いのか日陰に集まってました。

こんな感じで何羽か羽を広げて地面に突っ伏してたんですが、何の意味が…???

鎌倉 長谷寺


この後、北上ついでに思い付きで鎌倉の長谷寺に行きました。江ノ島線とかいう有名なやつに乗りました。長谷寺は人も多くなく、時期が良ければ綺麗な庭園を観ることができたのではないかと思います。ただ、個人的にはロッカーがみつからずにフル荷物で歩き回ったのでしんどかった…

まあ、なんですかね。正直鎌倉は人が多すぎで、ちょっともう一回行きたいとは思いませんですね。長谷寺はそこまででもないですが、行くまでの江ノ島線がめちゃくちゃ人多かったですし。ただ、朝(9時半くらい)横須賀に行くときはそんなにいなかったので、行くんなら朝早く行くべきじゃないでしょうか。

月島へ


この日はツイッタのフォロワーさんと初めてお会いして飲むという大きな約束があったため、鎌倉から月島まで向かいました。軍港めぐりクルーズの時点で(朝10時だったにも関わらず)クソ汗だくマンになってしまったので、クソ汗だくのまま電車に乗って北上しました。いや、非常に申し訳ないですね。でもしゃあないすわ。暑いんだもの。地球が悪い。

途中の汐留です。たぶんテレビ局のビル。

月島周辺で撮った写真。これはかなり色をいじってます。

フォロワーさんと飲んだ


割と経歴が(SIerにいた年数とか)似たような感じで年齢も近かったというのもあるのか、かなり盛り上がりました。泥酔していたので失礼を働いた[1]と思うのですが、楽しく飲めたので非常に良かったと思います。私はおひとり様を極めしボッチマンなのですが、人と話したり、飲んだりするのはそれはそれで楽しいですね。また、東京に来るときはぜひご一緒させて頂けたらと思います。

その他


3日目につづく


  1. 酒を言い訳にするのは下劣極まりないのでやめましょう