2か月くらいクロスバイクで通勤してみたのでその感想を書いてみます。なお、通勤というかクロスバイクそのものの感想も書いてます。

環境


という感じです。というわけで、以下感想など。

漕ぐのがメチャクチャ楽


です。すごい楽。トップスピードはシティサイクルの時とあんまり変わらないのですが(これは大阪市内だと出せる限界がある)そこに達するまでの時間と使う体力が全然違います。坂道も登るのがかなり楽になりました。

ブレーキの効きが良い


まだ買ったばかりというのもありますが、このスピードからこの距離で止まるか…。というくらい効きます。まあ、これに関しては先代の自転車のブレーキが限界に近かったので、それと比較して余計にそう感じやすいというのはあるかもしれませんが。

楽しい


グイグイ進んでくれるので乗っていて純粋に楽しいです。休みの日にちょっと遠くまででてみるか。という気持ちにもなります。

鍵かけるのがめんどくさい


このABUSのカギを使っているのですが、かけるのがめんどくさいです。

ABUS(アブス) 強力ロックでコンパクトに収納 U GRIP BORDO 5700/80 BLACK 【日本正規品 /2年間保証】 ブラック

こんな感じで、自転車に取り付けてますが、これを外してタイヤに回して鍵をかけるというのが思った以上にめんどくさいです。

また、以前のシティサイクルの時は開錠時は鍵にキーが刺さった状態だったので、鍵をかけたというのがはっきりとわかったのですが、この鍵だと施錠時も開錠時もキーは手元にあるので「本当に施錠したのか」結構心配になります。

小雨の時に乗ろうという気にならない


以前は多少の小雨なら乗っていたのですが、錆びつかせるのが嫌だし、雨降りそうなら電車で通勤するかな…。という感じで、電車通勤の回数が増えてしまいました…。私は電車が嫌いなのでこれは致命的です。

ブレーキシュー


ブレーキシューが思った以上に削れマクリスティなので手が汚れます。特に開錠・施錠した際に前述の鍵にブレーキシューの粉がついてしまうので、いつも手が汚れてます。

ケツが痛い


全ての道路が綺麗に舗装されているわけではありません。舗装されてから時がたっておりガタガタになっている道路もありますし、レンガっぽい舗装のところも通ったりします。こういう路面はシティサイクルだと気にならなかったのですが、クロスバイクでは振動がモロに来ます。なのでケツが痛いです。

なかなか減速しない


漕ぐのをやめてもなかなか減速しないです。ですので、大阪市内とかだとちょっと漕いで後はそのままで次の信号で止まるみたいな感じで運転してます。

カゴいらなかった


帰りに買い物するのでカゴは必須かな?と思ってたのですが、別にいりませんでした。近所のスーパーで買って帰って、ハンドルにぶら下げてゆっくり漕ぎながら帰ってます。重いもの買わなければこれで十分です。

通勤時間変わらなかった


これはわかっていたのですが、通勤時間は変わりませんでした。だって、大阪市内だと信号ですぐに引っかかってしまうので…。

まとめ


圧倒的楽になるし、なにより漕いでて気持ちいいので自転車通勤する人は絶対買った方がいいんじゃないんですかね。そんくらいお勧めです。