つい先日、電子マネーを始めると宣言したのですが、諦めることにしました。

まず、前回の記事でNTTドコモのiDが最有力候補であることを書いたのですが、調べた結果私のスマートフォンではiDが使えないことがわかりました。どうもiDを利用するにはおサイフケータイが使えないといけないようですが、私が使用しているp10 liteにはおサイフケータイ機能はありません。どうみても間違いなく使えないです。本当にありがとうございました。

おそらく、おサイフケータイに対応しているスマホは国内メーカーのものぐらいだと思うのですが(調べてないですが)私は今後も国内メーカーのスマホを買う予定がないので、それ、すなわち、今後もiDは使う機会がないということです。なんかこれがわかった時点で電子マネーがどうでもよくなりました。まだ、交通系の電子マネーがあったりもしますが、どうせ電子マネー使うのならポイントが付いた方がいいですし、ポイントが付く電子マネーが存在するのに付かない電子マネーを使うのは敗北感があるので導入しないことにします。私は普段ポイントとかクソくらえ派でして、ポイントという仕組みがばら撒く害悪を憎んでいます。ポイントカードとか財布が膨らむだけで邪魔だし、レジで聞かれるのがめんどくさいし、おばちゃんがダラダラ財布から取り出してレジが混雑します。これらは全てポイントという仕組みが存在するためが故に発生してしまうので消滅するべきと考えていますが、ポイントが付く電子マネーが存在するのに付かない電子マネーを使うのは敗北感があるので導入しないことにします。大事なことなので2回書きました。

もう一つ理由があるのですが、職場のスーパーハッカーである同僚に質問してみたところ「支払い?ニコニコ現金払いですよ」と言うので現金でいい気がしました。スーパーハッカーが言ってるので間違いないと思います。

私は以前行きつけの飲み屋で手持ちがなかった時にクレジット払いを利用しようとすると「スマン!ツケとくから現金で払ってくれ!」と大将に言われました。ATMで現金をおろして10分後に支払いましたが、店側からするとクレジットカードの手数料はバカにならないらしいです。なので私もニコニコ現金払いで行きたいと思います。私にクレジットカード払いでマウンティングしてきた上司の上司にはクレジットカード払いでお店の利益を圧迫していることを自覚していただきたい所存でございます。

※たしか手数料のかからないクレジットもあったようななかったような気がしなくもないのですが、詳しくないので割愛。