2018年の目標をざっと書いておきます。

プログラミングや開発について


まず、今年は新しい言語はやらずにScalaとフロントエンドの習得に集中したいと思います。いい加減(Scalaに限らずですが)雰囲気でコードを書くのをやめなければいけません。インフラ系は会社で覚えればええでしょう。以下、作る予定のものとか。

ActiveDirectory管理ツール

CredentiamというActiveDirectory管理ツールをScala + Play Frameworkで作成しているのですが、これを1月中くらいにまでにv0.0.1くらいでリリースしたいです。とりあえず、検索機能まで実装したものを予定しています。というか、検索機能だけなら実装済みなので下記のあたりの対応を行って一旦リリースとする予定です。

  • UIの修正(CSSがむちゃくちゃ)
  • Play Frameworkのプロダクションモードで動作するようにする

あれ?もうリリースできそうですね??できそうなんですが、この状態で昨年の11月から放置しています。なので、何としても一旦リリースするという強い意思を残すためにここに書いておきます。頑張ってリリースします。頑張りましょう。

フォトギャラリー

昨年、これを作ろうと思ってPlay Framework + MySQL + Slickで実装していたのですが、フロントエンドに差し掛かったところで詰まってしまいました。その後、前述のCredentiamに気が移ってしまい、完全に放置しています。しかし、やはり普段自分が使うものの方がやりがいがありますし、使う上で長いこと継続して開発できると思います。ですので、いちから作成しなおすことしました。

  • Scala
  • Play Framework
  • MariaDB(もしくはMySQL)
  • SPA(Vue.jsを使用)
  • マテリアルデザイン

この辺りを使用してフロントエンドの技術も習得しながらSPAでイケイケのアプリにします。2月頃から実装開始する予定です。今年はコレに集中し、年内には完成させたいと思います。完成した暁には私が撮影したシャレオツな写真をサブドメインで公開したいと思います。頑張りましょう。

基礎知識・技術の習得


私は文系出身ですし、コンピュータサイエンスの知識的なものがありません。それがずっとコンプレックスでして、そろそろ今年あたりで消滅させたいと思います。従って、アルゴリズムやオートマトンとか、あのあたりをアレしてアレして勉強しようと思います。後は、簡単なものでよいので数学もやりたい。こっちは3年くらい言ってる気がするけど。まあ、頑張りましょう。

趣味


ピアノ

昨年ピアノ教室を辞めてしまいまして、またもや ベートーベンの悲愴第一楽章のレッスンに入ると教室を辞める というジンクスが炸裂しました。社会人になって最初の先生から先駆け7年、3人の先生を経て完成しなかったこの曲を完成させたいと思います。実際のところはピアノやってない期間や他の曲をやっている期間の方が長かったので7年とかいう大層なものではないのですが、そろそろ仕上げないと先生方(特に最初の先生)に申し訳ないので仕上げます。一応、譜面の半分までは問題なく弾けますし、残りも譜読みレベルは終わっていますので、あと一歩です。ですので、仕上げます。仕上げましょう。仕上げるんですが、レッスンに行かないと、オレオレ基準のなあなあな仕上がりになってしまうのできちんとレッスンに行ったうえで仕上がった認定を頂きたいと思います。

後は、社会人になってからクラシックしかやってないので、別のジャンルに挑戦するのもありかもしれませんね。個人的にはカプースチンあたりをやってみたい(完全なる願望)です。まあ、これもクラシックといえばクラシックか…。何はともあれ、まずは教室を探すところからですね。頑張りましょう。

写真

一昨年にミラーレス一眼を購入してからあんまり活用できていないので、もっと写真をガンガン撮りに行きたいと思います。去年は一応、月一回くらいはどっかに行っていたと思うのですが、もうちょっと外出します。頑張りましょう。

後はRAW形式の画像も保存しているので、アドベなんちゃらとかで編集とかもできるようになりたいですね。まず、ソフトを買うとこからですね。頑張りましょう。

健康


昨年、健康診断でありがたいお言葉を頂き、タバコを止め、お酒を減らし、自炊したのは良かったです。非常に良かった。私もまさか自炊するようになるとは思いませんでした。ところが、反動でお菓子が増えました。コレはイカンですね。イカンのでとりあえず、勤務中にお菓子を食べるところから止めます。いや、いきなりは無理なので減らします。減らしましょう。とりあえず頑張りましょう。

まとめ


無理しない範囲で適当にやります。頑張りましょう。