仕事の振り返りは一昨日書いたので仕事以外で。

プログラミングなど


Scalaを始めました。家では基本的にScalaを中心にやっていました。家でしか書く機会がない上に毎日書いているわけではありませんので、かなり雰囲気で書いてます。Scalaを書くようになった反面、C#はあまり書かなくなりました。Play Frameworkを使用して初めてWebアプリを作っているのですが思ったより形になっており、自分でも驚いています。ただ、やりたいことができるとすぐに興味が新しい方に向いてしまうので、最初はフォトギャラリーを作っていたのに気が付いたらActiveDirectoryを管理するWebアプリを作っているなど、飽きやすいのはイカンと思いました。おまけにActiveDirectoryを管理するWebアプリも途中で飽きて一時期放り投げていました

後は、GitHubにつくったものを上げてますが、いくつかのリポジトリに少ないですがStarつけて頂いたり、Issueを挙げて頂いたりしました。APIを叩いて見ると少ないですがダウンロードもして頂けているようです。やはり、嬉しいですしモチベーションが上がりますね。また、初めてのプルリクももらえました。ただ、こちらは英語のスペルを間違えまくっているというもので非常に恥ずかしかったですが…。

勉強会


今年はほとんど勉強会に参加しませんでした。なんというか、今年一年でよく思ったことなのですが、私は他人とどうこうするのが嫌い…。な、わけではないのですが、ある程度の一定距離を置いておきたい人間なんだなというのがわかりました。そういうのもあって、あまり出る気になれませんでした。といいながら、来年はもくもく会に出たいと思ってますが。

サイトや記事やWeb界隈に関して


年始からGitHubPagesで動かしていたものをさくらのVPSに移しました。本当はそれ以外にもAMP対応・AWS LightSailへの移行・CroudFrontの利用等も計画していたのですが、こちらはやめました。理由は別途書こうと思います。ただ、それらを抜きにしても自前で運用することで最適化やインフラ面での知識・技術に磨きをかけることができました。この辺りは自前で運用している最大のメリットだと思います。

逆にそういうところに興味がないのであれば、どこかしらのサービスを使った方が良いと思います。自前でサーバ借りて運用するのは正直かなり手間ですし、サービスを利用した方が拡散しやすいですし、セルフマーケティングとかやりたい人はそういうの使った方がいいんじゃないかと。

サイトを維持していくうえで以前よりそういったことに目が行くようになりましたが、ブロガー()界隈のごたごた・馴れ合い・マウンティング合戦などを見ると私は一人でポチポチやっている方が性に合っているなと思いました。この辺りの界隈(ブロガー()とかWebほにゃららとか)に対する印象がかなり悪くなった一年でもありました。私は極力かかわらないようにして生きていきたいです。

昨年末から広告を掲載していますが、私は広告が好きではありません(単純に見た目が汚いし、読むうえで邪魔)ので、各記事の下部にのみ載せるという方針にしてきました。何度か「もっとベタベタ貼りまくれば儲かるかもしれん」と思ったのは事実ですし、他の方から「記事数あるし、ちゃんとマネタイズしたら儲かると思う」という話も伺った(こっちに関しては技術系だとたぶんそんなに儲かんないと思うので疑わしい)のですが、もともと自分の活動や気持ちのアーカイブとしての目的で始めており、そこから軸がぶれてしまうとなんのために書いているのかわからなくなるだろうという結論に至りました。ですので、マネタイズは気にせずにやっていくことにしました。

記事に関しては相変わらず技術系のやった記録が多いのですが、本当はもっとしょうもないことをダラダラ書きたいです。が、如何せん時間がとれないのが残念です。

ピアノ


1年間ほど続けたピアノ教室を退会しました。理由は以前の記事に書いていますが、継続の意思はあるので別の教室を探します。

健康


社会人になってからずっとLDLコレステロール値が良くなかったのですが、ついに限界レベルを突破してしまいまして、生活習慣を改めよというありがたいお言葉を頂きました。ですので、タバコをやめて酒をかなり減らして自炊するようにしました。結果的に割と体調改善した(数値的によくなっているのかは不明)ので良かったと思います。ただし、反動でお菓子が増えております…。

その他


転職して2年目ですが、以前より仕事以外の時間が取れるようになったおかげか、いろいろと考える時間が増えました。その結果、なんというか、人の多いところが嫌とかあんまり人と積極的に関わりたくないという気持ちが大きくなった1年でした。この辺りは多忙であったときは忙殺されてしまって考える・感じる余裕もなかったのですが、仕事でのストレスがなくなった代わりに日常生活でのストレスが大きくなるような形となりました。私はかねてより自分自身が田舎出身ということもあり「田舎に住みたい」とか何を言っているんだ?という考えだったのですが、最近は人のいないところでひっそり生きていたいという気持ちが大きくなってきました。この辺り時間をかけて自分がどうしたいのかの答えを出していきたいです。

まとめ


特に最後のあたり2017年の振り返りなのか怪しいですが、そんな感じです。