スマホとパソコンを買い替えにビックカメラに行った。

スマホとか


スマホはP10 Liteを選択。Androidベースの独自OSというのを懸念していたが、バージョンアップも来るということと、既にAndroid 8.0提供予定ということでコレにした。

SIMはmicroSIMからnanoSIMに変更する必要があった。IIJ mioなのでそのままビックカメラのカウンターで変更。料金は次回の請求と一緒に行うとのことだった。

パソコン


今回は実家に帰る時にわざわざサブのノートにデータ移したりするのがめんどくさいのと、そもそもサブのノートの性能が悪いのでノートを購入して普段からそれを使用することにした。あとはもくもく会とかも出たいというのもある。

HP Spectre x360を購入。当初、ビックカメラで実機だけ見て直販で買おうと思ったが、ビックカメラで購入すると送料無料とのことだった。それ以外は同じだったのでビックカメラで購入することにした。また、直販ではまだ出てないモデル(CPUがi7の8000番のもの)があったのでそちらを選択。ただし、Office無料もしくは3年保証無料はなかった。まあ、どっちもどうせ使わないし。Win10 Pro版が欲しかったのだがこちらの機種だとカラーがブラックしかなかったのと納入日未定だったので、一つ下位のモデルでシルバーを選択してProにアップグレードすることにした。たぶん1週間くらいで届くはずである。ようやく人権のあるマシンが手に入る。

WiMaxのおねえちゃん


この後、HPの購入ついでにWiMaxの説明聴きませんか?と言われ、もともとポケットWifi的なものを検討していたのもあって話を聞いてみた。この時、途中から説明交代で出てきたおねえちゃんがなかなか強烈でこてこての関西で「めっちゃ」などをめっちゃ使っておりめっちゃ印象に残った。しかも可愛かった。いきなりフランクな感じの接客だったので「なめてんのかな?」と思ったんですけど、交渉というかその辺りは旨い感じでなんというかイメージ通りの大阪人だった。ただ、これを男にされてたらぶっ飛ばしてたと思う。

旧スマホが起動不可に陥る


そもそもスマホ変えたきっかけが旧スマホの電源ボタンが大破したこと(とOSのバージョンアップが来ない)によるものだった。電源ボタンが大破以降はダブルタップでスリープモードから起動していたのだが、microSD入れ替え時に一度バッテリーを抜いたことにより 2度と 起動できなくなった。詰んだ…。 一応、電源ボタン強長押しで起動したものの、予断は許されない状況。

幸い、多要素認証系のアプリのものはYahooを除いて全て他の端末に多重に設定していた・リカバリーコードがあったので問題なかったものの(ちなみにYahooは設定したてあるメールアドレスへのメール送信でなんとかなった)またしてもLINEの移行に失敗した。 やっぱり、このアプリ移行周り解りにくすぎじゃないですかね?

その他


スマホとかパソコンは買い替えによる移行がめんどくさい。あと、最近休日は何も手がつかないことが多いのでムリにプログラミングとかやらずにぼーっとするのがいいと思っている。