1年ほど通っていたピアノ教室を退会したので理由とか書きます。

以下が主な理由です。

本当は細かいところを書き出すともう少しあるのですが、教室が特定されてしまいそうなので、特定されなさそうな範囲でザックリ書きます。

レッスン料が高い


私にとって社会人になってから3つめピアノ教室でしたが、以前教えて頂いていた2つの教室に比べてレッスン料が高かったです。具体的な金額は出しませんが1.4~1.5倍くらいでした。入会当時も「う~ん。ちょっと高いな…」とは思ったものの、近いという理由で入会しました。が、思ったよりきつかったです。

また、高くても指導内容の相性がよければよいのですが、それもいまいちしっくりこなかったというのもあります。一人目、二人目の先生は理論と技術や表現等を割とバランスよく指導して頂いていて、かつガンガン引っ張っていただくような感じでした。対して、今回の先生は練習方法へのふり幅が大きい感じで、あまり積極的に引っ張って指導していただくようでもなく、そこがあまりしっくりきませんでした。このレッスン内容の満足度が高ければ、金額が高くても継続したのですが…。

レッスン料が高いのはおそらく立地的な問題等もあったりするかと思います。その他、いろいろな要素が関連しているのだと思います。詳しく書きませんが…。こっちに書いてるのですが相場かもしれんと思いました

教室が移転になった


教室が移転することになったというのもあります。これにより「近いから決めた」という理由がなくなってしまいました。あまり関係ないですが、一人目の先生の時は乗り換え込みで電車で7駅くらいのところに通っていました。よくそんなところまで行っていたな…。と思います。たぶん近くに一切教室が無かったからだと思いますが…。

こちらも引っ越そうとしていた


通勤がしんどい等の理由で私も引っ越しを検討していました。結果的に引っ越しは取りやめたのですが、引っ越しを検討しているときは「引っ越すのだから教室を辞める」という気持ちになってしまい、引っ越しを取りやめた後もその気持ちがなくなりませんでした。

教室の良かったところ


公開レッスン制度というのがあり、他の方のレッスンを聞いたり人前で演奏できる機会があるのは良かったと思います。個人教室ではこういったものはあまり無いと思います。(逆にヤ〇ハとかカ〇イとかの音楽教室ならあると思う。通ったことないけど…。)

割とクラシック専門という先生が多い気がする(たぶん)のですが、クラシック全振りでなくてジャズとかポピュラーとかも指導されていた点も良かったのではないかと思います。(これも私は指導を受けていないのでなんともいえないんですが…)

各ジャンル(クラッシック・ジャズ・ポピュラーなど)の音楽にちゃんとした理論で指導されているようでした(というのを発表会で他の方に伺った)ので、理論をキッチリ学びたい方には良かったのかもしれません。

これから…


以前に比べてピアノに取り組む時間は確保できているし、昔に比べるとそれなりに練習しているので新しい教室を探して継続したいと考えてます。