11/5(日)に会社の上司と後輩と天橋立と伊根に行ってきました。

天橋立


上司の車で行きました。幸い晴れたので綺麗に見えました。南側の展望台から。

このカメラ、パノラマビュー機能を使えば下記のような感じで写真が撮れるんすね。知りませんでした。もっと早く使ってみればよかった。

天橋立の途中の食事処で見かけた黒ちくわ生成マシーン。すり身が灰色でした。普通のちくわに比べて「ザ・すり身」という感じがして美味しかったです。

砂浜。年々削れてるらしいですね。

天橋立は歩き・自転車・125cc以下の自動二輪で通過できるのですが、後輩がダダをこねて歩いて渡るというので歩いて渡りました。天橋立を歩いて渡るかどうかで検索すると「ぜひ歩いて渡りましょう!」みたいな記事がいくつか見つかりますが 歩いて渡るメリットが全くないので 大人しく自転車をレンタルしましょう。向かい側で返せます。

※歩いて渡るメリットがないというのはあくまで個人の感想です。念のため。

傘松公園


後輩がダダをこねて反対側の展望台にも登るというので、登りました。反対側の展望台から。

フェリー


帰りはフェリーで帰りました。カモメ(とトンビ)がエサを求めてフェリーの周りを飛びます。カモメのエサ(かっぱえびせん)はフェリー乗り場で売ってました。他の人があげてる写真です。後輩の顔が写っていたのでボカシを入れてあげました。ぼくやさしい。

カモメの写真は連写でかなり撮って、もっと良い感じの構図のものもあったのですが、ぼけてました。シャッタースピードを上げて撮るべきでした。

伊根


北端に伊根という海沿いの町があり、上司が突如そこに行きたいとダダをこねだしたので行きました。

伊根は昼間は釣り等を体験できるコースがあるようで、行く機会があるのであれば申し込んでみるのもよいかもしれません。

その他


今回、かなり写真を撮ったので、カメラの使い方と写真の設定値が以前よりかなり理解できました。あと望遠レンズが欲しい。