今の住居に住んで早4年3ヶ月。一人暮らしで住んだ住居で最長となりました。

引っ越したい理由


引っ越したい理由は大体こんなところです。不動産屋さんは前日にバーのマスターに紹介して頂きました。

引っ越し先の条件


現在と同レベルの賃貸。具体的には下記を満たすのが好ましい。

  • 風呂が広い・キレイ
  • 専有面積下限30平米 前後以上がよい(25は狭いし30は欲しいけど30だと物件少ないからう~ん28以上くらいかなみたいな)
  • ガスコンロ2個口以上
  • システムキッチン
  • そこそこクローゼットがデカい

後は家賃は…。家賃書いてしまうとある程度物件が絞れてしまいそうなので書かないですが、ざっとこんな感じです。これに加えてもっといろんな条件があるのですが、それは割愛。

今現在、大阪市内の割と中心部に住んでるのですが、中心部を外せば現在と同レベルの物件が1万円くらいは安い賃料で見つかるのではないかと予想していました。が、これはかなり甘かったです。

お風呂は心の洗濯


私はお風呂にゆっくり入りたいので、風呂が広くてキレイなところがいいんですよ。ですが、これがないんですよね。マジでない。そういえば、今の物件を探したときも苦労しました。今回も何件か、よさそうな物件もあったのですが、いざ行ってみてみると風呂がしょぼいんですよね。なんつ~んですか。浴室はキレイなんですけど、浴槽がしょぼいんですよ。浴槽が。不動産の管理業者の方は浴槽の中までしっかり写真撮ってほしいですね。

また、風呂が広くてキレイというだけで だいたい家賃が爆高 で、この風呂がヒロイ・キレイ条件を満たせば残りの条件は勝手に全部満たしてしまうというのも何となくわかりました。とりあえず風呂ヒロイ・キレイ!!だけ言っとけば私が欲する物件は見つかる気がする。ヒロイ・キレイ!!

おっちゃんと高速道路ドライブ


で、結局、不動産屋のおっちゃんと阪神高速をドライブして、何件か物件見て一日がおわりました。管理業者さんなりの苦労話をおもしろおかしく伺えたのでよかったです。向こうからすれば車出しただけ損なので、申し訳ない気持ちもありますが…。後は不動産屋で店員さんが席外してる間に道に迷ったおじいちゃんが店内に入ってきて道きかれたりしました。つ~か、明らか客の私に聞くかね??しかも「西成区にいきたいのじゃ~」とか言われたんですが、西成区から結構離れてるし、どうやってきたんだよ…。しかも歩いて帰るのかよ…。結構離れてるのに…。

条件の見直し


今回提示した条件では風呂がヒロイ・キレイ物件がなかったので、条件を見直すしかないと思ってます。住むとこに関しては妥協したくないので、賃料を下げるのを諦めて、いやいや、でもやっぱり諦めたくないので1万円下げると言わず5,000円くらい下げるのを目標にして、通勤距離も少し長めに設定しようと思います。そうしかないですね。住むとこは妥協したくないので。住むとこに妥協するのは人生に妥協するのと同じなので。

そもそも…


そもそも、在宅勤務というかリモート許可してくれたらな~。そしたら人混みから離れて家賃の安くて風呂がヒロイ・キレイとこに住めるんですよ。たぶん。最近外飲みをやめたので、もう、周りに店があるかどうかはどうでもいいですし、そもそも人が多いところは嫌いなので人の少ない地域に住めるなら願ったりかなったりなんですが…。それか、賃料気にしなくていいくらいに給料を爆上げしてくれないかな~。してくれないかな~。