電車が嫌い過ぎて自転車通勤に切り替て半年、これはこれでキツイ。何がキツイかというと、経路的に大阪市の中心部を通過せざるを得ないのだがマジでヤバい。ネットだと名古屋の交通事情がヤバいという噂をよく見かけるが、ぶっちゃけ大阪も大して変わんないんじゃねえかと思う。


  • 赤信号に突入、渡り切れずに歩道上や交差点内で停車する車たち。歩行者がいるのにジリジリ動き出すおまけつき。
  • 無数に行き交う無灯火逆走自転車マン。こいつぁ見えねえ、しかもどかねえ。
  • 自転車専用道路を逆走してくる逆走のプロ。道路に書いてある進行方向の矢印が見えねえのか。
  • 私が優先とばかりに赤信号に堂々と突入してくる歩行者達。自転車は存在しない扱いだ。

まだまだこんなもんじゃねえ…。ここはコンクリートの皮を被った荒野のウエスタン。アナーキーな無法地帯。こんなところで自転車通勤など不可能だったのだ…。