現時点でそのうちやらないといけないな & やりたいな~と思ってるこのサイト関連の改善予定。ただのメモ。順不同。

nginxキャッシュ


Webサーバにnginxを使用しているが、まったくキャッシュの設定をしていない。やってない理由は、ある時期、頻繁にcssとかjsを変更していたというのがある。この辺り落ち着いたので、nginxのキャッシュ設定をそろそろやりたい。

http2対応


以前、http2というかSPDYに対応していたのだが、ChromeがSPDYの対応終了したため、Chromeでは通信がhttp1.1に戻ってしまった。対応したいが、nginxのopensslの設定がめんどくさい…。

ドメインレジストラの変更


お名前.comでドメイン取得しているが、やめたい。理由は三つあって、一つ目は多要素認証に対応していないということ。サーバーのセキュリティを固めても、ここが突破されたら元も子もない。お名前.comは多要素認証対応する気配はない上に、いまだに定期的にパスワードを変更してくださいとう頓珍漢なメールを送ってくる。二つ目は広告メールを(受信しないにしているはずなのだが)クソほど送ってくる点。三つめは管理画面のUIが見辛い。以上。たぶんAWSのRoute53にすると思う。値段は上がるが、サービス的に良いものを選択したい。これは正月あたりでやりたい。

TLS1.0対応のドロップ


nginxでTLS1.0まで対応させていた…と思う。のだが、1.0はもう切ろうかと思っている。確か1.0に対応させた理由はIE10と古いAndroidでのアクセスがごく一部あるからだったと思うが、そもそもサポートが切れているものに対応する必要もないと思っているので、切ろうと思っている。

証明書の自動更新


Let’s Encryptを使用して証明書発行しているが、3ヶ月に一度、証明書を更新する必要がある。前回、更新し忘れてサイトに1日つながらなくなっていたので、自動更新するようにしたい。

Hexo バージョンアップ


このサイトはHexoで記事生成しているが、サイト開設時の最新バージョンであった3.1.1を使用しており、以来バージョンアップしていない。3.3.9まで出てるのでいい加減にバージョンアップしたい。

AMP対応


このサイトは記事の内容上、デスクトップからのアクセスが8割以上だが、以前よりもスマホからのアクセスが増えており、AMPの対応を行いたいと思っている。まぁ、これはHexoのバージョンアップより後の作業になると思う。

i18n


英語で記事を書いてみたいという気持ちが多少はあるので、これもどっかでやりたい。やりたいんだけど、たぶん英語で記事書く時間が取れそうにないのでやっぱりやらないと思う。

フォント


このサイトは游ゴシック系のフォントで表示するように設定しているが、他のサイトで等幅フォントで表示されてるのを見るとやっぱり見辛い気がしている…。ので、フォントを変更したいと以前から考えており、ローカル環境ではNoto sansとかにしてみたものの、なんかしっくりしないまま游ゴシック系のフォントを指定している。のだが、やっぱり等幅でないと見辛い感じがしており、どこかで吟味して変更したい。

背景のスライドショーの見直し


このサイトの背景は私が撮った写真の中で気に入っているものをスライドショーにして表示しているが、このサイトにアクセスしたときの通信量の大半が背景のスライドショーの画像のものであり、サイトの表示スピードに悪影響を及ぼしている。そもそも誰が見ているのか?という疑惑があるので、やめてもいいんじゃないかと思っている。しかも、スマホユーザーは背景の存在にすら気付いてないと思う。

カテゴリーページではなくタグページへの誘導


アナリティクスを観ているとタグページよりカテゴリーページがよく閲覧されているっぽい。どうも各記事上部のカテゴリーからカテゴリーページに行く人が多いっぽい。個人的には記事下部のタグの方が目立つのでそちらからタグ一覧に行くのを想定していたのだが、そうでもないようだ。カテゴリーページはハッキリ言ってザックリした分類しかできておらず、出来ればタグページに行ってもらいたい(閲覧側としてもそちらの方が有用だと思ってる)ので、この辺をどうにか工夫したい。

ページネーション


記事一覧ページのページネーションがとある時にバグっているのを認識してるのでなおしたい。

閲覧数の多い記事のリライト


誰も見ないだろうと思って殴り書きで書いた記事、一部知識が不十分で間違っているわけではないがあいまいな記述がある記事、脱線していらないことを書いた記事に限って閲覧数が高かったりするので、そういったものはどこかでリライトしたい…。