AzureでVMインスタンスを作成しようとおもったら作成できなかった問題に遭遇したので書いときます。

現象と対策


既存のリソースグループが存在しない状態で「既存のものを使用」を選んでVMインスタンスを作成しようとすると永久にインスタンスが作成されません。下記ですね。

で、ここで既存のリソースグループが存在しない状態で「既存のものを使用」を選んで次に進むと…。

ハイ!!この画面のまま永久(別作業しながら1時間半くらい待った)にインスタンスが作成されません。「新規作成」を選んで適当なリソースグループを作成すれば瞬殺でインスタンスが作成されます。

その他


まあ、リソースグループが何かよくわからないままでこの操作をした私も悪いです。悪いのは自覚してますが…。MSさん、これハッキリ言って、控えめに行っても圧倒的クソじゃないんですかね…。VMインスタンスの種類も多すぎて見辛いし、無料サブスクリプションからのアップデートも圧倒的解り難さでしたし、全体的にもっちょっと改善が必要じゃないんですか…?