会社でWindows10 creators updateが行われた後に表示されるようになりました。

これね。これ。

これね~。画面のド真ん中にデカデカと表示されるんですよ。邪魔だったらありゃしない…。いや、画面右下に控えめに、おしとやかに表示されるとかだったら、まだいいんですけど、画面ど真ん中に「オレはココだ!!!」とデカデカと表示されるんですよ。自己主張激しすぎません???

しかもですね、ググろうにも、なんてググったらいいのかわからんのですね。ワタクシもいちアイティーエンジニア。ググり力には多少の自信はあります。しかし、なんてググっていいかわからんのですね。わからんので、ググるのは1分で諦めて設定を探し回った。Windowsの設定ってあちこちにバラけてるので、いちいち探すのがめんどくさいですよ。今回も「簡単機能」あたりを疑ったのですが、そんなところまで見なくていいです。普通に「IMEのプロパティ」で変更できました。

「IME->プロパティ->IME入力モード切替の通知」のチェックを外せば表示されなくなります。

どうも正式名称は「IME入力モード切替の通知」らしいですね。しかし、マイクロソフトさんはですね、いちいち押し付けがましいんですよ。こんな機能いらね~だろ…と。コ〇タナさんもそうなんですが、まぁ、フツーの人が使わない設定をデフォルトにして頂きたくないですね。しかも、コル〇ナさんに至ってはOFFにもできないし…。

まあ、ユーザが多いので万人によりよく使ってもらえるようにしているのではないか。と好意的に解釈してますけど、いや、でも、今回のコレも、コ〇タナさんも、デフォルトではなくて使いたい人だけが選択して使うような方向にして頂きたいな…と思いました。