私はこのブログでもTwitterでも言ってるんですけど、電車に1秒たりとも乗りたくない人間でして「世界電車嫌い男No1決定戦」が行われたらブッチギリで1位を取る自信があるくらい電車が嫌いです。ですので、4月から自転車通勤を始めました。

自転車通勤のリスク


私もCOOLな人間ですので、自転車通勤始める前に自転車通勤にどれだけのリスク(デメリット)が潜んでいるのか考えました。考えたら「自転車通勤って意外とリスクが高いな~」って思いましたね。

なんでかっていうと、事故にあう可能性がかなり上がると思うんですよ(いや、統計的にどうとか調べてないから知らないけど主観でね)しかも、車相手に巻き込まれてしまったら、ただじゃすまないですし、回避もできないじゃないですか。ほら、よく見るでしょ。自動車の暴走事故とか、ああいうのですね。回避できないですよね。いくら注意してても。おまけに、逆に自分が加害者になる可能性も高まりマクリスティなんですよね。

もちろん、電車の場合だとそういった事態を100%回避できるかっていうと、そうでもないんですよ。ただ、自転車に比べたらかなり低いですよね。しかも、私の場合は会社まで自転車で約45分なので、近所をふらっと回るのとはちがうんすよ。長時間乗れば乗るほどこの危険性は高まっていくわけですよ…。ね。結構危なくないっすか?

この他にも下記のようなデメリットがあるんですよ…

  • 雨の日はムリ
  • 夏は汗だくになる
  • 冬は寒い
  • 時間に正確ではない(電車と比べると)
  • お腹痛くなるとヤバい(コンビニの場所把握しないといけない & コンビニ入ってもトイレがうまってる可能性大)

特に最後のはヤバいですよね。私は家を出る直前にお腹が痛くなることが多いのですが、それを我慢してですね、家を出るとヤバいんですよ。これが。かといって家でトイレに籠ると今度は遅刻するんですね。これでね、ホントに一回漏らしそうになりましたね。メッチャ我慢しましたけど。いやね、たぶんもうちょっと早く起きてトイレに籠れば解決する問題なんですけどねコレ。いや、でも早起きできないしね。そうなると今度早く寝ろって話になるんですけど、それも無理ですからね。

ほら、こうやって考えれば、自転車通勤ってかなり危なくないですか?危ないですよね。特に45分とかヤバくないですか?ここまでのリスクを負って、なぜ自転車通勤するという決断に至ったのか…答えは簡単ですね。

電車が嫌いだから!!

この程度のリスクでですね、電車通勤に甘んじるとかね。あり得ないですからね。この程度で「世界電車嫌い男No1」の称号とか獲得できないですからね。 甘んじて1年も電車通勤したのはナイショ…

予想外だったこと


続けて、自転車通勤して予想外だったことを書いてみます。

思ったより店を発掘する気にならない件

私の家の近所っていい感じの飲み屋はあるんですよ。飲み屋はね。飲み屋は…。しかし、定食屋とかないんですよ。私は自宅に炊飯器もない人間(正確には前職で海外赴任する前に捨ててしまってから買いなおしてない)ですので、晩御飯は常に外食かコンビニ弁当なんですが、いかんせん、近所には飲み屋しかないので晩御飯難民なんですよ。わかります?深刻ですよね?

この問題が自転車通勤により解消されると思っていた…時期が私にもありました…。なぜ、解消されないのか…。それはですね…そういったお店とかってオフィス街に多いんですよね。で、そういったオフィス街を経由して帰る…じゃないですか…。メッチャ人が多いんですよね…。私の部署17時終わりなんですけど、そっから自転車でチャリチャリとオフィス街に向かってもですね…既に仕事を終えたリーマン & OLがたくさんいるんですよ!!!

私はビックリした!!シャレオツなフェ〇ティバルタワーとかあんなとこで働いてる人がっ!!17時半とかに帰路についてるんですよ!!どういうことだってばよ…オッフィスもシャレオツで定時退社かよッ!!いやね、定時退社は全然いいと思うし、もっと促進されるべきだと思う。でもね、こういうの見るとね~こういう人らって、きっと前職でいうxxx的な部署とかポジショ(という個人的な偏見と妬みが入るので以下略…

話が少しそれたんですけど、私もですね、健全なチャリダーですので歩行者の方々に細心の注意を払いながら運転するんです…が…人が多すぎてイライラするわ~~~!!!こういう感じで定食屋も探さないまま家に直行しております。

りんなの天気予報あたらない問題

前述したとおり、天候というのは自転車通勤にとって重要な要素。従って私は「りんな」の「お天気お姉さん」機能で毎朝天気をチェックしておりました…おりました…

やめた理由ですが、もうね、この「お天気お姉さん」ね。スッゲー外れるの。ホントに外れる。実際は別のサービスから取得した結果を表示してるだけだと思うので「お天気お姉さんりんな」はたぶん何も悪くないと思うんですよ。

でもね、外れる率が高すぎて…私が「お天気お姉さんりんな」を信じて!!!雨が降ると思って!!!電車通勤したら!!!降らないんですよね~~~~~~

極めつけは下記をご覧ください…

どうでしょうか…

私の「雨降らへんかったで…」に対して「雨乞いして(笑)」の返しですよ…これがりんなクオリティ…どうすればいいんだってよ…

従って!!今は雨が降るか降らないか…自転車でいくかどうかは私の田舎で培った野生の感で決めております!!データに基づいた予測なんてカンに劣るんですよ。皆さん直感で生きていきましょう。私も直感で生きていきます。

おわり。