環境ですが、Windows10でNetBeans8.1です。

タイトルの通り「Ctrl + F」でファイル内の検索ボックスが表示されないとか、メソッドで右クリックしてもなにも表示されないということが発生するようになりました。全ファイルというわけではなくて、特定のファイルのみで発生します。一度発生するとそのファイルでは2度と反応しなくなります。

暫定的な対応としては下記のキャッシュを消せばいいです。

1
C:/Users/ユーザー/AppData/Local/NetBeans/Cache

ちなみに、キャッシュ消してもしばらくすると再発生しますし、キャッシュ消すのに一度NetBeansを終了しないといけないのでかなりイライラします。

ここでIssueの一覧を検索できますが、本腰入れて探したわけではないですが、おそらくバグのような気がします。なんでかっていうと、発生し始めたのがたぶん8.1にバージョンアップしてからじゃないかな?と思うんですよ。記憶があいまいなので根拠もないんですけど。

とにかく、スッゲーイライラしますし、そもそもUIも古臭いのでPhpStorm使いたいな~とか思ってます。思ってるだけです。PhpStorm買ってほし~な~