クッソとか書きまくってますけど、クッソを書きまくってるのは冒頭だけでただの写真つきの日記と想い出話です。

私は電車がクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ嫌いで1秒も乗りたくないのですが、仕方なく電車通勤してます。正確には電車というか人の多いとこが嫌いです。その中でも電車はクッソにクッソをかけて嫌いです。ちなみに電車が嫌いな理由とかどれだけ電車が嫌いかはこちらの記事で書いてます。(正確にはこちらの記事で書ききれないくらい嫌いです)

今の会社では自転車通勤が許可されています。入社前に自転車で行ける距離かどうか確認しようと思って一度会社まで自転車で行ったことがあるのですが、思ったより疲れたので自転車通勤をあきらめました。我慢して11ヶ月電車通勤をしてきたのですが、ストレスの許容限界に達しました。これ以上電車通勤を続けると、ストレスで寿命の前に棺桶にまっしぐらです!間違いない!

なので、改めて自転車通勤できるかどうか確かめるべく、会社まで自転車で行ってきました。自転車通勤するかどうかはメリット・デメリットを数日検討すると思いますが、久々に自転車乗り回した感想とか書いてみます。記事の後半は大阪天満宮で撮った写真と私のハンバーガーの想い出話をお楽しみください。

久々に自転車乗り回した感想


車道怖くて走れねえ…

自転車は原則車道を走るというルールになってると思います。しかし、久しぶりに走って思った。恐くて車道走れねえ…

何が恐いって、普通に車道走るだけでもかなり恐いんですよ。特に大型車両が後ろから迫ってきたときとか。また、車道(の進行方向から見て左側)って排水溝の蓋があると思うんですけど、あれが恐いんですよね。滑りそう。「晴れてて滑るか?」って聞かれると滑らないとおもうんですけど、ワタクシ、高校時代に排水溝のフタで派手にズッコケたことがあるので、なんというか非常にトラウマなんですよ。アレ。

次に、車道の路駐が多すぎる。ドアが急に開くかもしれない…なので徐行しないと…でも後ろからガンガン車が来てるので早く進まないと…という感じです。しかも、明確に自転車用の走行路が設置されているような場所でもガンガン路駐してあるのでメチャクチャ困ります。かといって車の立場から言えば路駐せざるを得ない場合もあると思いますし、難しいなと。

ということもあってほとんど歩道を走ってました。もちろん、歩行者の方優先でゆっくり走りました。つ~か、この辺りどうなんだろうね?ポリスメンも普通に歩道走ってるけどね…この辺り、もっと整備(物理的にも法的にも)が進まないと難しいんだろうなぁ…と思いました。

駐輪場がねぇ…

ホントにビックリするくらいないんですよ。駐輪場をできる可能な限り探すようにしてるんですけど、ビックリするくらいないですね…ホント困る。もう少し整備にお金かけて頂きたいな~と思います。

大阪天満宮


帰り際に大阪天満宮に寄っていきました。梅まつりってのをやってました。ただ、梅まつりって言ってますけど、言うほど梅はなくて、これだと大阪城の方が華やかなんじゃないかと思いました…神社という雰囲気のおかげで大阪天満宮の方がなんかいい感じのフワッフワな雰囲気がでてますが…

結構人がいました。以下、撮った写真です。

ハンバーガーと想い出


この後、大阪天満宮付近にあったハンバーガー屋さんでハンバーガー食べました。この時、ふと大学時代のエピソードを思い出しました。私が大学生の時に部活の先輩にかなり女好きの方がいました。ある時、その方から聞いた話があります。

「女の子って男とハンバーガー食べたときに包み紙をたたむかどうかも見てるらしいで!それで、男がマメ(丁寧)かどうか見るらしいで!ハンバーガーの包み紙はたためよ!」

という話です。その話以来、私はハンバーガーの包み紙をたたむようにしました。

その話を聞いた少し後のこと、私を含めた友達4人(男1人、女2人)でマクドナルドに行く機会がありました。私は食べ終わった後、ハンバーガーの包み紙をたたみました。一緒に行った男友達がこの話を知っていたのかどうかは定かではありませんが、彼も包み紙をたたんでいました。で、女性の2人は???気になるでしょ??

どうだったと思いますか…???

なんと!その2人はハンバーガーの包み紙を!鼻かんだ後のティッシュのようにグチャグチャに丸めていました!

余談ですが、この2人は可愛い子でした。性格は大阪のおばちゃんでしたが…ハンバーガーの包み紙をたたむかどうかなんてどうでもいいんですよ。モテるかモテないかには関係ないんですよ。ハンバーガーの包み紙をたたむたたまないなんてのはもともとの個人の性格と下心によるものなんですよ。そんな感じです。

そのことを思い出しながら、私はハンバーガーの包み紙をたたんで店を後にしました。

まとめ


この他にも中ノ島のバラ園とかも巡りました(当然バラは全く咲いていない)
ゆっくり自転車でいろんなところを周って、いい気分転換になりました。